2023/12/28 (木)

凄い霜の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:23:23

朝7時 -5.57度 晴れ(上松)。今朝の霜は凄くて、電線までが真っ白になって居ます。モズも鳴いてるけど、電線には止まれない様です。写真は、今年最後の満月です。なんかいつもより金色に輝いて見えたけど、私だけでしょうか?。いつも同じ姿を見せてくれていますが、この先人が足を踏み入れそうで、きっと「イライラ」してるかも知れませんね(笑)。月の形が変形する様な事はして欲しくないけど、何かが起きそうで不気味でも有ります。もう一枚は、生餅のランチです。昨日はお餅を搗きました。白餅と草餅の二種類です。今年は松飾をしないから、鏡餅は作りませんでしたが、作る時は草餅を大きく下で、白餅は小さく上の鏡餅なんです。下が大地で上は雪って感じなんです。床の間に飾り物がないのは寂しいけど、致し方ない様です。生餅ランチは きな粉 黒ゴマ 餡子 大根おろしの好きな物を添えて食べるのですが、自分は「大根おろしマヨ醤油」が一番好きなんです。お腹に溜まらないから食べられちゃうけど、後で効くから要注意なんです。今日の日捲りは「目は心の窓」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai