2023/05/01 (月)

五月は皐月です

Filed under: blog — kyorai @ 6:47:47

朝6時 +4.5度 晴れ(上松)。少し霜が降りて、縁側で「ぶるっ」と震えた朝です。今日から、五月は皐月の始まりです。「月日の経つのは早い」と書かないと決めてるけど、余りの速さについ書きたくなります。五月になったから朝夕の気温がもう少し上がると思うけど、ストーブを焚かないで済む日は、いつ頃になるのでしょうか?。写真は、雨上りの御嶽と駒ケ岳です。昨日は山菜探しに赤沢へ入ったのですが、タラの芽やコシアブラは未だ出てなくて、空の魚籠を下げて帰宅でした。才児(さいちご)から台(だな)地区を回ったのですが、少し採られた木も有ったのですが、殆どが霜に遣られてたり枯れている木ばかりでした。今迄採らせて貰ったタラの木も、そろそろそんな歳を迎えた木が多くなって居るのかも知れません(涙)。今日の日捲りは「捨てる神あれば拾う神あり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai