2006/01/03 (火)

百人一首

Filed under: blog — kyorai @ 8:02:19

s-DSCF0058.jpg今朝7時0度雪、また今朝も雪降りです。昨日はおばさんの実家へ年賀の挨拶に茅野まで出掛けました。兄弟皆集まっていて俄「兄弟会」となり「手間が省けた」と大喜び。新年と言うとおばさんの実家では「新春カルタ会」が恒例の遊びなのです。私が一回目に誘われた時一枚も取ることが出来ずもの凄く悔しい思いをした事がありました。上の句を読み始めると「ハイ!」と目の前の札を取られてしまうのは驚きより「悔しい!」でした。それから特訓を始めたのですが、暗記の方法が上の句の一字と下の句の一字だけを覚えると言う物でした。翌年見事に皆の仲間入りを果たせたのですが、今は亡き義父が悔しさからか?「おじさんのは百人一首じゃあないよ!」には笑いましたね。「確かにそうです」今でも「これやこの」「しるもしらぬも」です。写真は今の赤沢の川です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai