2023/03/27 (月)

雨も上がって

Filed under: blog — kyorai @ 7:17:01

朝7時 +1.7度 晴れ(上松)。辛うじて氷点下を免れてくれたのですが、プラス1度は耳朶が冷たくなった、今朝の縁側です。何日雨が降り続いたのかやっとで止んでくれ、朝から陽が差し込んで居ます。都会の暖かな所ではストーブは要らなくなってるのでしょうけど、木曽では昨日もやっとで10度になる気温ですから、一日中薪ストーブのお世話になって居るのです。薪が少なくなってるから焚きたくないけど、弱火にして焚き続けてます(涙)。写真は、ツツジ?です。おばさんに「散歩に出掛けんと写真ないよ」と雨が降ってるのに、半強制散歩です。この時期にツツジが咲くのか少し疑問ですが、おばさんは「ツツジだ!」と言い張って居ます。もう一枚は、行者ニンニクです。我が家に移植したギョウジャニンニクが何とか毎年2,3株芽吹いてくれてますが、来年辺りには消えてしまいそうなんです。自然界の植物を人の勝手で移植しても、なかなかその環境には合わない様です。今日の日捲りは「礼も過ぎれば無礼になる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘