2023/03/21 (火)

雨になりそうな感じですが?

Filed under: blog — kyorai @ 7:47:27

朝7時 +1.4度 薄曇り(上松)。薄い雲が掛かって居てプラスの気温は嬉しいけど、雨が心配な朝です。縁側に居ると結構車が走ってるけど、お休みで何処かへ出掛ける人なのか、仕事なのか・・・。まさかこんなに早く仕事には出掛けないから、休みのお出掛けなのでしょうね?。写真は、蕗の薹です。先日赤沢へ蕗の薹を見付に出掛けたら、まだ出始めたばかりの蕗の薹が、雪解けの後の草むらに芽吹いて居ました。まだ陽を浴びてなくて薄緑で茎も柔らかく、この春の一番芽でした。家に帰って早速蕗味噌を作り、夕食は天婦羅です。蕗味噌も苦みの少ない蕗の薹だったから、灰汁抜きもしないで其の儘でしたが、是が仄かな蕗の香りと苦みで、味噌も天婦羅も最高の「春一番」でした。天婦羅も塩か醤油で食べるけど、蕗味噌を乗せて食べたら、「こんな食べ方が有ったのか!」とその旨さに驚きです。もし蕗の薹が手に入ったら、是非試してみて下さい。今日の日捲りは「春眠暁を覚えず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘