2023/02/11 (土)

大雪15㎝!

Filed under: blog — kyorai @ 7:06:56

朝6時 -0.56度 晴れ(上松)。風が有ってプラスに近い気温なのに、寒く感じる朝です。昨日はこの冬初めての大雪になって、15㎝位の積雪でした。10時頃広域放送で「午後のJRの運休と国道19号の通行止め」が流れたのです。19号の道路状況を見ると、南木曽から上松までは白くもなく、「どうして?」と思ったのですが、午後になると大粒の雪が一気に降って来て、「あれよあれよ」の15㎝位積ってしまいました。今回の通行止めで大正解?だったのが、大型車両を中津川から塩尻まで侵入させなかった事でしょう。チエーンを持って居ても「駄目!」と入れなかった事は、思い切った決断だったでしょう。雪の様子を見てたら、1時頃に雨混じりの霙になったから、慌てて除雪車で雪掻きをしたのです。その儘雨を含ませたら、除雪車では雪が飛ばなくなってしまい、手で押さなけれなならないからです。それも大正解で15分程度の除雪作業に大満足です。今日は作業の後に降った雪が残ってるから、晴れて雪が柔らかくなったら雪跳ねで雪掻きをして、アスファルトを出して置こうと思ってます。予報官の大当たり予報に「ごめんなさい」を言わねばならない様です。写真は、昨日の午前中の積雪です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai