2022/04/17 (日)

ストーブ点火です!

Filed under: blog — kyorai @ 6:54:34

朝6時 +4.1度 晴れ(上松)。赤沢 +0.6度。今朝の赤沢は氷点下まで気温が下がって、恐らく水溜まりは氷が張った事でしょう?。上松も4度と肌寒く、ストーブを焚いてしまいましたが、2時間も焚けば十分だと思います。写真は、縄文食?です。芽吹いた新芽ですが、蕨 山椒と今年の初物です。山椒の掻き揚げは直ぐ食べられますが、蕨などは、前の日から灰汁抜きをして一晩経ったものです。我が家の灰汁抜きは薪ストーブから出る灰を使うので、柔らかくなり過ぎたりする失敗は有りませんが、重曹で灰汁抜きをすると、分量の加減で「べたべた」の蕨になったり、色が緑にならなくなったりするのです。山椒味噌は芽が柔らかくて、簡単にあてる事が出来「仄かなぴりり」が素晴らしいものでした。手造り豆腐とおから・・・手前味噌ですが「素晴らしい春の夕餉」です。今日の日捲りは「一輪咲いても花は花」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘