2005/12/18 (日)

餅つき

Filed under: blog — kyorai @ 8:44:05

s-DSCF0001.jpg今朝8時氷点下7度晴れですが雪が舞っています。昨日からの積雪は5cmと思ったよりは少なかったですね。昨日の白樺(陶仙房)での餅つきもおばさんの兄弟家族が一同に集まり盛大なものとなりました。一日氷点下ので雪も舞って物凄い寒さの中八臼(二升入り)を皆でつき上げて大満足と言った師走恒例餅つき大会でしたが、つき立ての餅を食べようと端を持ったのですが、手が凍えて餅を掴めないのには参りましたよ。夕刻雪の中でのバーベキュー、真冬の野外での焼肉も思い出に残る食事でしたね。「良い年を迎えてね。また集まりましょう!」と再会を約束しながらの帰宅となりました。兄弟が多いとこんな楽しみもあるようです。写真は義弟の長女の奮闘振りです(小学5年です)この子は幼稚園の頃からご飯を炊いていた「凄い娘」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai