2021/09/05 (日)

祭りも終わって

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:17

朝7時 18.1度 曇り(上松)。赤沢 14.7度。裏の十王沢が少し増水して、「ゴーゴー」と音を立てて流れていますが、それ以外の音はなく静かな朝です。二日間のお祭りも昨夜で終り、ほんと「お疲れ様」でした。しかも、昨日の午後は雷雨での大雨になり、「雷洪水警報」まで出される凄い雨でしたが、お宮の出発の午後7時には、その雨が「ピタリ」と止んだのですから、「神様も粋な事をしてくれるもの」でした。まるで映画のワンシーンの感じで、稲光が辺りを明るくし、その中を神様が帰って行きました。二日間雨でしたが、その時間帯だけは雨が止んでくれた不思議なお祭りも、お終いです。写真は、獅子です。各戸を若連が回って歩き、お札の配布をしてくれるのです。今年も家に上がって厄払いの獅子舞はないのですが、玄関先で「シャンシャン」と厄を払って頂きました。この祭りが終わると、秋になって寒い冬を迎えます。もう一枚は、シュウメイギクです。おばさんの散歩道には色んな花が咲いていて、私も花の名前を沢山覚えそうです。今日の日捲りは「月日変われば気も変わる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai