2009/05/10 (日)

「大人だけの宿」に

Filed under: blog — kyorai @ 6:38:29

s-dscn0024.jpg今朝6時8度晴れ。8℃で晴れていると住民(2人)には「気持ちのいい朝」ですが、ブログを見ている方には「寒そう」でしょうか?突然ですが、去来荘を「大人だけの宿」にする事にしました。これは突然ではなく、自分達のしたい事と子供の関係が最初からギクシャクしていて、どうしてもスッキリした仕事が出来ませんでした。それと暑い夏を「大人だけの遊び場」にしてあげたい。クーラーのない部屋でお昼寝をして欲しい・・・。暑い夏の長期滞在を是非して欲しいと思っています。写真は、五月の満月です。今年になって5回連続観る事ができ、いっその事12回観れたらなんて密かに願ってます。

1件のコメント »

  1. テラスのテーブルが二つになった事も驚きでしたが「大人の宿」に限定される事になったという今朝のブログ記事も更なる驚きでした。
     今年二十歳と大学生になる娘が小学校の頃から欠かさず赤沢ですごしてきた私には正直、少し残念ではありますが仕方がないのかなぁという気もします。卵が先か鶏が先か、というような話になりますが、私たち家族が赤沢の自然(そこにいてくださる人々も含め)の中で個々に思いのまま過ごせるようになったのには、子どもたちが幼い頃から繰り返し訪れ慣れ親しむ経験が必要でした。特に去来荘の設えは都会の便利さの中で育つ子どもたちには、社会性を養う有意義な学びの場です。今娘たちが成長し、赤沢で過ごす=贅沢なこと、という感性を持って育ったことに、親としては多いに満足しています。あの環境をどう子どもに与えるかは大人の感性にかかっているでしょう。今となれば大きくなるのが間にあってよかったなぁと思わずにいられません。

    コメント by y.yumiko — 2009/05/10 (日) @ 11:41:04

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘