2020/01/03 (金)

晴れが続いています

Filed under: blog — kyorai @ 8:46:46

朝8時 -0.1度 薄曇り(上松)。赤沢 -3.6度。少し雲が多くなんか下り坂の感じもしますが、まだまだ晴れが続きそうです?。昨日は96歳の義母に新年の挨拶に諏訪へ出掛けたのですが、赤沢より多い雪に驚きました。相変わらず元気で、恒例のカルタ会の読み方をしてくれ、兄弟の方が「まだ取れないの?」なんて叱られたくらいです(涙)。本当に子供孝行の義母ちゃんです。写真は、我が家のお雑煮です。元日の決まりのお節セットですが、市販品の昆布巻きの濃い味に、「なんでこのしょっぱさは!」と小言の新年でした。もう一枚は、焼き餅です。七輪にストーブの炭を入れ餅を焼くのですが、これが綺麗に水分が抜け美味しい焼き餅になるのです。雑煮に入れるには、焼いた餅を一度湯通して米粉を落としてから雑煮に入れます。今日の日捲りは「笑う門には福来る」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘