2018/12/12 (水)

雨でした

Filed under: blog — kyorai @ 7:12:52

朝7時 4.4度 雨(上松)。木曽全域で雨だったみたいで、権兵衛峠にも白い物は写ってはいません。この雨で水不足気味だった河川にはいつもの流れが戻ってくれ、解消とまでは行かないまでも、安心出来る水位になった気がします?。いつも言う様に、この低気圧の通過後の方が不気味で、寒波と強風が心配なんです。写真は、昨日の赤沢川です。流れの淀みには丸い氷が「ぐるぐる」回っていて、冬本番を思わせてくれています。どうしてこの形が出来るのか最初から見たいけど、何時間この場所に居なければならないのでしょうか?。薄っすらと氷が張って流れで壊されて「ぐるぐる」回り始め次第に角が取れて行くのでしょう。もう一枚は、霜柱です。こんな大量の霜柱は、牧草地の様な広い場所がないと見られないですね。此処にも冬が有りました。今日の日捲りは「用心に怪我なし」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai