2018/12/03 (月)

雨?雪?どっちかな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:07:47

朝7時 5.3度 曇り(上松)。黒雲が空を覆っていて、今日は何かが落ちて来そうです。この時期になると、一概に雨と決められなくて、雪にならないまでも、雪の事を考えてしまうのです。写真は、赤沢川です。今年の秋は雨が少なく渇水状態になっていて、まとまった雨が欲しいのですが、この曇り空本降りとなるのでしょうか?。長期予報では「暖かな冬」となっていましたが、雪も積もらないと、春先の雪解け水も渇水を防いでくれる必要なもので、そろそろ雨になって欲しいものです。もう一枚は、蕗の薹です。蕗の葉の根元を探すと多くはないけど、こうして蕗の薹を見付ける事が出来ます。しかし食には適さず、結構「苦い」のです。この新芽の上に雪が積もって、春の雪解け迄にじっくりと灰汁を抜いてくれるようです。蕗の薹には本当にお世話になりました。感謝。今日の日捲りは「病は気から」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai