2018/03/16 (金)

恵みの雨です

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:00

朝7時 +8.6度 雨(上松)。赤沢 +4.8度。ストーブを焚こうか迷ったのですが、点けてしまいました。昨夜から降り出した雨は、止む気配もなく降り続いていますが、この雨は長く続いた「乾燥注意報」を解除してくれる「恵みの雨」で、感謝しなくてはいけないのでしょう。写真は、昨日の御嶽山です。この山も今年は雪解けが早そうで、既に山頂の稜線が見えていて、思うに半月は早そうな気がします?。あんまし早く溶けると夏の水不足も心配で、都会では取水制限されそうですが・・・どんな夏になるのでしょうか?。でも、アメリカでは寒波が到来していて、騒ぎになってるけど、日本も此の侭桜開花になるのかな?。もう一枚は、道路掃除です。管理署の皆さんが、赤沢街道の落ち葉の掃除をしていました。この作業もただ落ち葉を掃くだけではなくて、2,3日前に側溝に溜まった水を含んだ葉を取り除き、少し乾燥させてから側溝のない側に集めるのです。距離も10㎞と長く仕事とは言え「お疲れ様です」。「いい道具を使ってるね」「スコップは重いし 雪跳ねが一番楽だし。焚き付けに持ってけよ」「其処の杉葉を持って行ってるよ」「そうだな一番いいよな 子供の頃学校へ持っていたよな 懐かしいな」。田舎でも杉の葉の焚き付けを懐かしがる昨今ですが、我が家では「昔懐かしい」を実践してるなんて。「自慢 エッヘン!」です(笑)。今日の日捲りは「膳部揃うて箸を取れ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘