2018/01/04 (木)

なんちゅう寒さ!

Filed under: blog — kyorai @ 7:44:31

朝7時 -9.2度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -12.2度。温度計が狂ってるのかと、再度見直したくらいの気温の低さです。赤沢なんかでは「ダイヤモンドダスト」が見られそうな気温の低さです。今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、肩をすぼめ耳を手で覆いながらの出勤になるのでしょう。楽しい日々は「あっ!」という間で、2日位しか休んでない様な感じかと思います。アメリカでも寒波が襲来していて死者まで出てるとか、日本でも氷点下30度なんて事にならなければいいのですが?。写真は、お餅です。「分かっちゃいるけど やめられねえ」なんですが、どうにも止まらなくて、薪ストーブから燠を取り出してまで、お餅を焼いている始末です。赤く見えてるのが、古代米の粒です。おばさんが2枚で、私はこの他にもう2枚焼いて食べているのです。砂糖醤油や餡子とか鶯きな粉も旨いですよね。もう一枚は、抹茶です。餅ランチの締めは抹茶で、これが又何とも言えない美味しさなんです。「結構なお前です」「お手前でしょ?」「感謝を込めてお前でいいの!」。今日の日捲りは「死しての千年より生きての一日」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘