2016/11/30 (水)

寒いですよ

Filed under: blog — kyorai @ 7:32:11

s-dscn6324朝7時 -3.1度 晴れ(上松)。赤沢 -4.3度。ライブカメラに写っている御嶽山が、赤く見えています。今日は霜月の晦日、明日はいよいよ師走なんですね。年の流れで12月が特別な月ではないと思うのだけど、何となく気忙しく思えてしまう変な月なんですよね?。写真は、昨夜の夕食です。再び「生タラがあるけど 何か作って」注文された以上鍋ではない様なので、こんなものを作ってみました。以前TVでチラ見した料理なのですが、オリーブオイルで煮付けるもので、水とオイルを2対1の割合にして、レモンの皮を2個分擦り下ろし一緒に20分煮込み(煮付ける)塩で軽く味付けです。添えのジャガイモは茹でて置き一緒に煮付けます。感で作ったのですが、さっぱりとして見事な一品でした。もう一品は、ミートボールの様なものです。TVではチーズとナスを混ぜてましたが、先日の餃子の残りの豚ミンチがあったから、ナスを細かく切って豚肉と混ぜ其処へパルメザンも入れて小麦粉で煉り合せたものです。180度で揚げて出来上がり。ソースはバジルドレッシングと生クリームと牛乳とチーズをシャカシャカしたものです。「旨い」。もう一枚は、パスタです。トマトがあったから、拍子木に切ってオリーブオイルでニンニクを炒め其処へ生トマトとバジルドレッシング、茹で上がった麺とパルメザンを入れて煽って出来上がりです。立派なイタリアンになりました。今日の日捲りは「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。s-dscn6326

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai