2019/10/31 (木)

早起きは・・・眠い!?

Filed under: blog — kyorai @ 4:08:02

朝4時 4.5度 晴れ。昨日の最高気温11.6度。快晴の空ではないのですが、そこそこの星空になっています。今日は十月の晦日です。蕎麦屋にでも行って、晦日蕎麦でも食べたいものです。昔は月末になると「掛け(借金)」を払いに出掛け、その帰りに蕎麦を食べながら一杯飲んだそうです。もし江戸時代に生まれていたら、この田舎で何をしてたのだろうか?。団子屋か立ち食い蕎麦屋の気もしますが(笑)。写真は、水抜き作業です。厨房から奥、三木荘迄の水抜きを終えました。残りは、下山する日に抜くのです。もう一枚は、鮮魚です。知多の山さんが乗船して釣り上げた、鯛 鮃 ワラサを送ってくれたのです。鮃は、このサイズで小振りだと言うのですから、釣り人は大物を狙ってるのですね。盛大に打ち上げ会をさせて頂きました。盛大にとは言うものの、席に着いたら食べられる訳もなく、自分で捌いて席を作らねばなりませんが。昨日まで海に居た魚を食せる幸せを、チョクチョクさせて頂いています。今日の日捲りは「知恵と力は重荷にならぬ」です。

2019/10/30 (水)

1度の気温です!

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:08

朝6時 1.5度 晴れ。昨日の最高気温8.7度。今朝は、布団の中に居ても首筋が冷たくて、目が覚めてしまいました。其れも其の筈、気温が1度では寒くて目覚めても頷けます。凍結でもされたら余分な作業が増えるだけだから、今日は厨房を残して三木荘迄の水抜きをしないといけない様です。是でお客様を受け入れていたら、紅葉を楽しむどころか体調を崩してしまいそうですね。写真は、去来荘周辺の紅葉です。何とか赤を維持してくれていますが、イマイチ「真っ赤」までにはなっていません。異常気象はいろんな植物にも影響が出て、今後予測が不能になるのではないのでしょうか?。今日の日捲りは「捨てる神あれば拾う神あり」です。

2019/10/29 (火)

ありがとう御座いました

Filed under: blog — kyorai @ 5:04:53

朝4時 5.6度 曇り。朝の最低気温が4度ですから、少し暖かくなった感じです。星も空には一つも見えず、相変わらず星空とは無縁になっています。4時頃目が覚めてしまい、仕事をしなくてもいいからもう少し寝てようと思ったのですが、どうしても二度寝が出来ないから「えいやー!」と起きてブログを書いています。今年を振り返れば、流石の去来荘も台風には降参でした。お盆の時そして10月の2つの台風は「絶対にキャンセルはない」お客様でさえ「御免!!」と言わせたくらいでした。そのお客さが多かった分、少しだけ昨年より減ってしまい残念でなりません(涙)。来年は、今年の分も足して来荘下さいね(笑)。今年も終了しましたが、多くのお客様の来荘下さいました事、心から感謝致します。本当にありがとう御座いました。今日の日捲りは「事実は小説よりも奇なり」です。

2019/10/28 (月)

良いお年をお迎え下さい

Filed under: blog — kyorai @ 5:12:52

朝5時 5.2度 曇り。昨日の最高気温15.1度。星が一つも見えていない、寒い朝です。いよいよ今日のお客様をお見送りして、去来荘の令和元年の営業が終わります。この早仕舞いは私の我儘ですが、朝夕の5度の気温は都会の方にはただ寒いだけで、心地良さは感じられないとも思うのです。それと、氷点下になったりしてからの水抜き作業はいい加減にしてしまい、来春の営業にも差し障りが出るから、後片付けは余裕を持ってしたいのです。少し早いのですが、お見送りの時言い続けている「夫婦仲良く良いお年をお迎え下さい」。沢山の来荘、感謝致しております。ありがとう御座いました。今日の日捲りは「読書百遍、義、自ずから見る」です。

2019/10/27 (日)

去来荘の大晦日

Filed under: blog — kyorai @ 6:21:10

朝6時 6.3度 曇り。昨日の最高気温14.5度。曇っているのか良く分からない空ですが、雨は降りそうもありません。去来荘は、今日のお客様をお迎えして今年の最後の仕事となり、今日が去来荘の大晦日になります。この仕事をしていて「終わり好ければ・・・」が大嫌いだし、使いたくない言葉なんです。兎に角「全て好」でないと駄目と心で思っているのですが、半年間仕事をしていて首を傾げる日が多々ある様です。御免なさい。もう一日頑張らさせて頂きます。写真は、御嶽山と去来荘周辺です。今日の日捲りは「灯火親しむべし」です。

2019/10/26 (土)

あと二日

Filed under: blog — kyorai @ 5:56:25

朝5時 5.2度 晴れ。昨日の最高気温9.5度。空に半分位の星が見えていて、寒い朝になっています。この気温が今頃の赤沢の気温なんですが、今迄が少し暖か過ぎた様です。昨日は一日中雨が降っていて、気温も10度に達せず真から寒い一日だったから、御嶽山には再び雪化粧が見られるかも知れません?。奥さんの誕生日だからと毎年来荘下さいます浦夫妻、何年も続けてくれていていますが、春は主人の誕生日なのかな?聞いてみよ。写真は、食堂から紅葉です。イマイチの赤なのですが、布夫妻は「こんな赤は初めてです」。いつも5月と10月に来荘されていますが、森林浴会の参加では紅葉には少し早いのです。多くの方が2度3度と来荘下さいまして、心から感謝です。今日の日捲りは「湯は水より出でて水ならず」です。

2019/10/25 (金)

静かな秋

Filed under: blog — kyorai @ 5:49:06

朝5時 8.4度 雨。昨日の最高気温14.0度。冷たそうな雨が降っています。この時期は普通、秋晴れで放射冷却して冷え込むけど、放射冷却どころか星空も眺める事が出来ません。赤沢も週初めの土日は賑わっていたけど、いつもの紅葉の時期の入込とは様子が違っている様です。いま長野県はTVを付けると台風19号の被害状況のテロップが流れていて、紅葉状況等を流す事は自粛し、レジャーを楽しむムードにはなれない様です。新聞も同様で、紅葉の写真等には触れてくれません。どこの観光地も、静かな秋を迎えているのかも知れません?。写真は、去来荘の飾り花です。風呂や食堂 廊下等に飾り花をしますが、お客様だけの為ではなく、自分達も居心地の良い空間に居たいからなんです。殺風景なお風呂に生け花は、大好きな空間なんです。何も提供出来ませんが、せめてそんな生け花で心癒して欲しいものです。今日の日捲りは「故郷へ錦を飾る」です。



(c) 2005-2015 去来荘