2019/04/30 (火)

平成の大晦日

Filed under: blog — kyorai @ 6:26:46

朝6時 5.1度 雨。平成の大晦日は、雨でした。崩御の自粛ムードがなく、明るい感じの退位も良いものだと感じます。短い間の平成でしたが、思い出が色濃いのは、やはり昭和かも知れません。災害ばかりが思い出に残る平成でしたが、来る令和は静かに流れて行く事を願うばかりです。写真は、オオルリです。青い鳥は幸せを運ぶと言います。去来荘の屋根に止まってくれ、沢山の幸せを置いて行ってくれたのかも知れません。「ばたばた」した初日でしたが、何とか始める事が出来た様です。もう一枚は、ギョウジャニンニクです。以前去来荘周辺に10株程移植したギョウジャニンニクですが、根付いたのは一株だけで、ひっそりと生き抜いています。今度、連れ合いを横に植えて上げようかと思っていますが。今日の日捲りは「去る者は追わず」です。

2019/04/29 (月)

営業開始です

Filed under: blog — kyorai @ 6:17:08

朝6時 +0.9度 晴れ。薄氷が張りそうな気温です。昨日の水道管凍結は、通水出来るまでに3時間掛かってしまい、蛇口から水が出たのは9時でした。山菜集めの為にオープンを29日にしたのが幸いして、お客様に迷惑を掛ける事も有りませんでした。水道管が地表に剥き出しになっている為、氷点下5度では管内は凍ってしまいます。赤沢へ住んでから水道管の凍結なんて、今まで経験した事もありません。今日からオープンですが、3度目の正直の無い事を願うばかりです。写真は、昨日の御嶽山です。もっと白くなるかと思ったけど、雪もそれ程降らなかったみたいです。もう一枚は、欅と駒です。タラの芽を探しに日義迄出掛けたのですが、まだ芽吹いてなく空振りでした。が、友人が沢山のタラの芽と山ウドを届けてくれ、なんとかお出し出来る事は嬉しい限りです。此処へ来て「バタバタ」していますが、1年間頑張りますので、宜しくお願い致します。今日の日捲りは「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

2019/04/28 (日)

水道凍結です!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:16:18

朝6時 -4.9度 晴れ。なんちゅう寒さでしょうか!!。厨房の水道が凍結してしまいましたが、理由が分かりません?。洗面所は出るのですが全館確認してないから是から見て回りますが、何事もない事を願うばかりです。写真は、開園の赤沢公園です。雪が舞う開園で人影も疎らでしたが、今年のオープンです。堀川のおじさんも前日が雨で商品の搬入が出来なかったから、昨日車一杯の品物を慌てて陳列していました。でも、雪が積もらなかった事は、ラッキーだったのでしょう。もう一枚は、トサミズキです。昨日のギボシと似ていますが、花の長さが違っていて、近くで見ると良く分かります。さて、全館の水道確認です。今日の日捲りは「よい花は後から」です。

2019/04/27 (土)

雪にならなくて

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:40

朝7時 3.7度 晴れ。雪でなくて良かった。昨夜の予報では開田と大滝に⛄マークが付いていたから、「もしかしたら」と思っていましたが、事無きだった様です。今年も、昨年同様異常気象に悩まされそうですね。異常は気象だけでなく、再びインフルエンザが流行ってるとかで、この気温の上下が影響してるのでしょうか?。山菜を集める為に遅らせたオープンですが、この寒さでは遅らせる事もなかった様です。写真は、ギボシです。耳飾りの様な花の形が可愛いですね。もう一枚は、欅の新緑です。赤沢には欅は何処にも見当たりませんが、上松へ下る途中には沢山目にします。この新緑の色は特別で本当に綺麗な黄緑です。見る度に助手席で女将が、「きれい!」と叫んでいます。今日の日捲りは「急がば回れ」です。

2019/04/26 (金)

雨が降って来ました

Filed under: blog — kyorai @ 6:42:12

朝6時 9.3度 曇り。予報では再び雨ですが、なんで晴れて欲しい時に雨を降らすのでしょうか(怒)。昨日は山菜集めで以前の日義村へ行って来たのですが、伸びている筈のギョウジャニンニクが、まだ出始めだったのにはショックでした。近くの沢に山葵が出るのですが、其処は水が枯れてしまい、山葵の影もなくなっていました。でも彼方此方野山を周り、マユミ 甘草 蕗の薹をなんとか入手出来ました。しかし、タラの芽は連休中になりそうで、芽吹きは無理かも知れません。29日とオープンを遅らせたのに・・・。写真は、水芭蕉です。水を得て日々大きくなっています。もう一枚は、タムシバです。大好きな花ですが、29日頃に冷え込むとかで、この花も見納めになるかも知れません?。赤沢川の脇にアカヤシオが咲き始めていますので、連休中はこの花が見頃になる事でしょう。今日の日捲りは「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。

2019/04/25 (木)

木曽は春爛漫です

Filed under: blog — kyorai @ 6:59:05

朝6時 9.9度 曇り。一日降り続いた雨も上がってくれたけど、どんより曇り空です。林鉄や駐車場のおじさん達も、開園目指し急ピッチの作業を続けています。駐車場の人達は皆同級生?に近い人達ばかりで「あんまり無理するなよな」と言えば「お前もな」の返事が返って来ます。冬の間毎日「ごろごろ」していて奥さんに嫌味でも言われていたのか、やたらと明るいのには驚きです(笑)。お互い老体に鞭打ちながら、半年頑張りましょう。写真は、赤沢街道入り口です。日々色変わりしていて、最高の早春の色になっています。もう一枚は、上松の春です。昨日は仕入れで下ったのですが、引っ越しした時には桜が咲き始めていたけど、今は花桃やヤマブキも咲き始めていて、春爛漫になっていました。早い春より連休近くになっての方が、嬉しさも倍増では?。今日の日捲りは「怒りは敵と思え」です。

2019/04/24 (水)

花粉とワセリン!!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:44:52

朝6時 8.6度 雨。雨と書いた日がいつなのか調べたら、12日に霧雨でしたから、12日振りの雨の朝です。最近花粉が飛散していて、通路やテラスのテーブルが数時間で白くなっているから、この雨が綺麗に流してくれる事でしょう。そうそう、以前に書いた「ワセリン」ですが、見浦さんに先日会った時、鼻声も顔の赤みもなくなっていて、「手放せません 効き目最高です!」と、満面の笑顔だったのです。このワセリンは即効性ですから、鼻に塗った瞬間から変化を感じる様です。赤沢はヒノキの花粉が飛んでいますが「ワセリン」で撃退出来ますから、気楽にお出掛け下さい。写真は、布団乾燥です。ふっくらした布団になってくれ、押し入れに収まりました。もう一枚は、陶器の陳列です。陶仙房のスタッフKさんが届けてくれ、自分で丁寧に飾っていました。冬の間色々模索しながらの作品です、来荘の際に手に取ってあげて下さい。今日の日捲りは「石の上にも三年」です。



(c) 2005-2015 去来荘