2017/07/31 (月)

涼しい日々

Filed under: blog — kyorai @ 6:14:27

朝6時 19度 薄曇り。雲の切れ目から青空が見えていて、晴れるかも知れません。昨夜も雨になってお客様には最高なんですが、川遊びを目的の家族には水嵩が増し水温が上がらないから、最悪かも知れませんね。兎に角、暑さ知らずの七月の晦日です。写真は、スイカです。松本近郊の波田町産下原スイカですが、余りの大きさに冷やす事すら出来ないで頭を抱えています。以前この近くに住んでいたH夫妻から頂いたのですが、名古屋に移ってからは毎年口に入らなくなった事が残念なんです。もう一枚は、昨夜の月です。上弦に一日早い月ですが、最近は曇りが多く見る事が出来ないから写しました。今夜が上弦ですから見られると嬉しいのですが?。今日の日捲りは「事実は小説よりも奇なり」です。

2017/07/30 (日)

涼しい夏かも?

Filed under: blog — kyorai @ 6:19:05

朝6時 20度 曇り。昨夜も雨になって、この数日雨の降らない日がないのですが、暑くなると思われた今夏は今の所涼しいスタートです。昨日携帯に「今日中に連絡なき場合は、法的手続きを取ります。グーグル」なんて荒手の詐欺メールが入って来ました。ガラケイはセキュリティーが甘いから入り易いのだそうですが、皆さんも電話なんか掛けては引っ掛かりますからご注意を。写真は、水遊びです。NORAも子供達も皆水の中です。子供たちの川プールも完成したけど、気温が25度では泳ぐ気にはなれず、石の上で遊ぶのが精一杯かも知れません。まだNEWSを観てないけど、960位の勢力の儘台湾に上陸した台風は、どうなったのでしょうか?。日本近海で発生する台風はこの夏猛威になりそうですが・・・心配してもしようがないか。今日の日捲りは「読書百遍、義、自ずから見る」です。

2017/07/29 (土)

川プールも完成して

Filed under: blog — kyorai @ 7:31:46

朝7時 20度 晴れ。早朝から朝日なんて、今日は暑くなりそうな感じがします。今日から赤沢も夏興行トムソーヤクラブが始まります。林鉄のチケットに色々なイベントが付いていて、料金も林鉄だけはなくなりますから注意して下さい。写真は、プール作りです。委託業者が重機を持ち込んで、川の石で流れを堰き止めて、深い場所で2Ⅿ位にするのでしょうか?簡易川プールです。昨年は台風で増水して石が流されてしまったのですが、今年は無事終える事を願うばかりですね。もう一枚は、イタドリです。この草にも花芽が付き始めて、少し色気を感じる様になりました。秋、立ち枯れるまで色々な姿に変身してくれ、結構楽しませてくれる草です。今日の日捲りは「流れる水は腐らず」です。赤沢の簡易川プールは正にそれなのですが、水温も上がらない事を頭に入れて遊んで欲しいものです。

2017/07/28 (金)

凄い雨でした

Filed under: blog — kyorai @ 7:32:30

朝7時 20度 曇り。最近になって夜の20度の気温に体も慣れて、やっと眠れるようになりました。一昨日の雨は上松にも警戒警報が出て、町の係長以上の職員が役場に待機だったそうです。大桑村の様に崩落等はなかったけど、一時緊張が走る程の降り方の雨でした。赤沢街道にも何かあると思ったのですが、雨が街道を掃除してくれ石一つ落ちていない奇麗な道になったのには、笑えます。去来荘の裏山を越えると大桑村ですから、何とラッキーな事でしょうか。写真は、昨日の朝写した赤沢川です。豪雨の後にしては濁りも水量も大した事無く、拍子抜けの感じでしたが、この程度で済んでくれた事に感謝です。子供プールも作業が遅れていて、係長も「台風の動きが心配で手を付けられません」と悩んでる様です。重機で石を流れに置くだけのプールですから、大水が出たら一溜りもなく悩むのは当たり前かも知れません。もう一枚は、・・・・度忘れしました?。アジサイと似てるけど、違っていて今頃から秋遅くまで咲いています。さっきまで覚えてたけど、情けない。今日の日捲りは「大海の一滴」です。

2017/07/27 (木)

凄い雨になってます

Filed under: blog — kyorai @ 6:53:26

朝6時 21度 雨。「ジャバ ジャバ」音を立てて雨が降っています。昨日は、大桑村阿寺渓谷近くの国道が土砂崩落して一時国道が通行止めになりましたが、直ぐに復旧したそうです。これも今流行りの「ゲリラ豪雨」と言う奴でしょうか?。ウエザーリポート社が発表している7月から9月までの日本全国で起きると思われるゲリラ豪雨は、詳しい数字は忘れてしまったのですが、数千回と予測しているのです。そんな予測の雨としたら、怖い話ですね?。NEWSのインタビユーで「いきなり凄い雨が降ったんです」なんて言ってるから、雨の降り方も注意して見ていないといけないかも知れません。写真は、昨日の赤沢上空です。夏の雲と鰯雲が同居していて変な空模様でしたが、夕方には雨になりました。もう一枚は、山道の水溜まりです。丁度いいお湿りだったのですが、この降りではこの後が少し心配なんです。今日の日捲りは「故郷へ錦を飾る」です。

2017/07/26 (水)

梅雨入りしたみたい

Filed under: blog — kyorai @ 6:19:07

朝6時 19度 曇り。まるで梅雨になった感じの日が続きます。昨日も太陽が出ず気温も23度までで、梅雨時でもこんな事はなかったのに、どうしちゃったのでしょうか。太平洋では迷走台風が日本を狙っている様で、その台風はスタート時は日本を向いていたけど、Uターンして発生場所へ戻ったら再びUターン、8月頃が怪しい感じになっています?。天気図を見ると台風マークが3か所位に付いてるけど、大丈夫でしょうか?。写真は、レンゲショウマです。そろそろ開花の頃かと見に行ったら、こんな感じの蕾でした。7月末頃には開花しそうですが、全ての草花の開花が遅れた様に、春の寒さをまだ取り戻せていない様です。もう一枚は、オオマツヨイグサです。夏の花が揃い始める頃になりましたね。今日の日捲りは「口から出れば世間」です。

2017/07/25 (火)

蒸し暑い朝です?

Filed under: blog — kyorai @ 5:55:25

朝5時 20度 曇り。「蒸しっ」と、する朝です。昨日は晴れる事もなく気温も24度までしか上がらない快適な赤沢?・・・今時25度を切るのですから、肌寒い一日でした。「夜には15度を切るのでは」と思ったのですが、4度しか下がらず蒸し暑い20度の夜でした。昨日と一昨日の雨で、赤沢も乾燥から逃れる事が出来たかも知れません。写真は、ガクアジサイです。そろそろアジサイの花も色変わりを始め、一つの季節の終わりを告げてるようです。「紫陽花の花は 七色に変われども 変わらぬ心 君に誓はん」。もう一枚は、ホタルブクロです。学名を知ったのは随分歳をしてからで、それまでは「チョウチンブクロ」と呼んでいました。そんな思いもあってか、可愛い花なんです。今日の日捲りは「壁に耳あり障子に目あり」です。



(c) 2005-2015 去来荘