2008/11/30 (日)

11月もお終いで・・

Filed under: blog — kyorai @ 7:52:26

s-dscn4326.jpg今朝7時3度霧。西の空に青空があるから晴?。昨日は女将が義妹と母親で日帰り温泉と買い物旅行を楽しんで「大満足!」だった様です。いつまでもこの関係が続いてくれる事を願っています。明日は「師走」になるのですね。先日降った雪も融け、雨続きで暖かな日が続いているから「12月」の気がしません。写真は、また霧ですが毎日こんな景色しかなく、青空も写したいのですが。

2008/11/29 (土)

最後は満天星

Filed under: blog — kyorai @ 7:41:58

s-dscn4341.jpg今朝7時2度曇り。今日も雪か雨でしょうか、どんよりとした朝です。昨日は午前中は凄い雨降りで午後も晴れたかと思えば、パラパラ降ったりしていましたが夜の満天星、しかも今にも降って来そうなくらいの星空でした。やっぱり「女心と秋の空」で一日の終りは「にっこりと微笑む、ですね。「煮込み」のポイントは、近くの肉屋さんで「和牛のラード」を貰う事です。OJビーフのラードと混ぜない「和牛」だけのラードを注文しておくのです。このラードを混ぜる事で食用の安価な牛肉が一変しますから。ハンバーグを作る時にも「和牛ラード」を安価な肉に混ぜると・・・「高級肉」に変身します、お試しを。写真は、昨日の雨上がりの赤沢街道です。

2008/11/28 (金)

薪ストーブの恩恵

Filed under: blog — kyorai @ 8:20:05

s-dscn4324.jpg今朝8時6度雨。また雨に・・・。外でスピーカーのボードを切断したいのに、雨で一向に進みません。黙っていても出来てくれるのが「薪ストーブの煮物」です。4日前から寸胴に「和牛ラード」「炒めた玉葱」「にんにく」「OJビーフ2Kg]「デミソース」をストーブの上に置いて煮込んで頂きました。取り分けたソースに「玉葱」「人参」「じゃが芋」を半日煮込んで頂いて、出来上がった「ビーフシチュー」が写真です。安価な肉でこの旨さ!明日はたっぷりあるソースで「ビーフカレー」を作ります。家でも出来る簡単レシピは明日書きます。

2008/11/27 (木)

今日もコーヒーです

Filed under: blog — kyorai @ 8:38:43

s-dscn4320.jpg今朝8時3度雨。昨夜は星も見えていたのに、また雨ですか。本当のコーヒーの味なんて興奮して書いてしまいましたが「このコーヒーの味」に訂正しますね。HPを見て驚いたのが値段でした「まさか!」と・・・・。高級食材で「まつたけ」があります。今年のマツタケの最高値がKg45,000円で、大中小と形も様々で「これがこの値段?」と疑いたくなるものです。しかし「クリュ カフェ」の豆は全て均一で「ここまで選別出来るのか?」と逆に疑いたくなる程です。天然の食材でここまで形を揃える事の難しさは、山菜集めで山を飛び回っている自分ですから良く分かります。なんとかして去来荘で飲ませてあげたいな。写真は、昨日の朝の赤沢です。霜が融けて「山火事」の様になっていました。

2008/11/26 (水)

本物の味 2

Filed under: blog — kyorai @ 8:40:59

s-dscn4322.jpg今朝8時0度晴。あの旨かったコーヒーの続きです。昔ですがセールスが「我が社では、焙煎して直ぐ袋詰めするので新鮮なのです」と言われたのですが、抽出して飲んでも鮮度を感じた事は一度もなかったのです。瓶を開けると「ポン」の音と共に辺りがコーヒーの香り、ミルで豆を挽くと辺り一面が香りで包まれ、抽出を始めると部屋中がコーヒーの香りになりました。一口飲むと「なに これ」。仕事で「えごま」を使うのですが、農家で作って頂いたものを炒って擂った時の味です。瓶には「グラン クリュ カフェ」とありました。
http://www.grand-cru-cafe.com/
写真は、この瓶の中に豆が入っていました。

2008/11/25 (火)

本物との出会い

Filed under: blog — kyorai @ 7:44:58

s-dscn4309.jpg今朝7時4度霧。霧で空模様が分かりませんが、恐らく晴れると思います。昨日は結構な雨降りでした。赤沢も霙で所々白くなっている程度で「一安心」です。昨日飲んだコーヒーには驚かされました。頂いた物を自分で抽出したのですが、コーヒーを飲んで40年こんな「香り」「味」「鮮度」は始めてです。「コーヒールンバ」の歌詞の様なコーヒーがあったのです。この興奮を皆様に伝えたいから続きは明日書きます。写真は、雨になる前の駒ケ岳の様子です。

2008/11/24 (月)

霜で真っ白

Filed under: blog — kyorai @ 7:47:49

s-dscn4289.jpg今朝7時氷点下1度薄曇り。辺り一面霜が下りて真っ白になっていて寒い朝です。昨日の朝もこんな感じの雲で晴天になったから、恐らく今日も晴かも知れません。女将が昨日のブログを見て「知らぬ振りしてないとね」と一言・・・・?「おお怖!」。写真は、赤沢から見える御嶽山です。随分と白くなったでしょ。木曽の山々は真冬です。



(c) 2005-2015 去来荘