2006/08/31 (木)

初秋の赤沢

Filed under: blog — kyorai @ 7:28:07

s-DSCF1025.jpg今朝7時14度晴。昨夜布団に入る時に毛布要るかな?と考える位でしたから、この気温も頷けます。前から書いている様に「赤沢に残暑は無い!」のです。今日で八月も終りですが「すすき」「こおろぎ」と初秋の心地良さが一杯です。良く「初秋」と言う言葉を耳にしますが、皆さんは「本当の初秋」を知っていますか?此れから15日位まで「小春日和」が続く事と思います。赤沢を訪れようと考えている方は「薄手の長袖」を持参して下さいね。写真は丸山渡の様子です。

2006/08/30 (水)

残暑はありません!

Filed under: blog — kyorai @ 8:15:32

s-DSCF1032.jpg今朝8時19度曇り。少し蒸した朝ですが、こんな事書くと怒られそうですね。昨日は下へ下りたのですが「残暑厳しい!」のには驚き、改めて「赤沢の涼しさ!」に感謝です。しかし未だ八月で子供を連れた観光客が沢山訪れていますが、いくら八月とは言うものの「川遊び」をさせている親は「非常識」にも度を越えていると思います。何か起きたときには「水温を明記すべき」とか「危険と書くべきだ」等と訴えるのでしょうね。何事も無く帰宅出来たから良いと言うものでは無いのでは!?。写真は、秋の色が始まった丸山渡の様子です。

2006/08/29 (火)

秋の佇まい

Filed under: blog — kyorai @ 8:20:18

s-DSCF1027.jpg今朝8時19度曇り。27日の日曜日で林鉄の運行が週末のみとなってしまいました。それを知ってか風も秋風が吹いています。都会の人は「この風」をどんな様に感じるのでしょうか?。点検の為に丸山渡まで動いた林鉄に乗せてもらって行って見ると「むしかり」の木に真っ赤な実が付いていて秋を感じます。この実は今は赤いのですが寒くなるにつれ黒く変色して行きますから、今度「むしかり」を見た時の参考にして下さい。

2006/08/28 (月)

「さる」の修理

Filed under: blog — kyorai @ 6:51:07

s-DSCF1019.jpg今朝6時18度晴。少し蒸す感じの朝です。「おーい、おやじトンカチとノミ有るか!あったら貸してくれ。便所のさるの滑りが良くない、戸を開けようとしても入っているみたいだろ。どうも気持が悪くてしょうがねえ」朝食の後の出来事です。団体のお客様の中に建具屋さんの棟梁が居たみたいで、道具を揃えると15分位で全て治して下さいました。連れの方達もその手際の良さにビックリです。「さる」とはドアーの取っ手の事で正式には「よこさる」と呼ぶようです。写真はその時の様子です「ありがとう御座いました」。弘法筆を選ばず。全く切れないノミなのにお見事でした。俺もそんな域に早く成りたく思いますが無理だろうなー!。

2006/08/27 (日)

変わってしまったね!

Filed under: blog — kyorai @ 6:13:35

s-DSCF1018.jpg今朝6時18度晴?。昨日のお客様のキツイ一言「赤沢のお客さんの変わり様には失望だね。ビックリしたよ」。確かに今年を見る限りそこいらにあるリゾート地と何等代わりが無かったように感じました。今年限りであって欲しいものです。昨日は椎茸を見に行ってきましたが、この夏の少雨はかなりの影響を茸に与えているようです。小さなものが一個見付かっただけで・・・・ショック。もう少し期待をしていたのに「やっぱり」ですね。午後ゴロゴロしたのですが雨にはならず残念無念。しかし沢筋は流れもあって結構な水量かと思うのですが・・・?。写真は、昨日はこんな風に一日が暮れて行きました。

2006/08/26 (土)

また凄い雷雨

Filed under: blog — kyorai @ 6:19:10

s-DSCF1010.jpg今朝6時18度晴。一日おきに雷雨の赤沢です。もしや茸の豊作?当たり年になってくれるのでしょうか?。何時も思うのですがこの林が「赤松」だったら此れからの時期「寝られん!」なんて叫んで山を駆け回っているのでしょうが、ここは「檜林」・・・夢のまた夢のお話です。そんな事を書くと「椎茸」や「いぐち」が怒って出てくれなくなるといけないから「ご免なさい!」。写真は、凄い雷と雷雨の後の夕焼けです。こんな風に一日が暮れて行きます。

2006/08/25 (金)

紅葉日の予想?

Filed under: blog — kyorai @ 6:39:14

s-DSCF0951.jpg今朝6時18度曇り。昨夜は久し振りに天の川が姿を見せてくれていました。10時の時間に白鳥座が天空にあって少し季節が進んだみたいです。最近のメールと電話の問い合わせに「何時頃紅葉するのか」が多くなっていますが、去来荘の昨年のブログを参考にして頂くしか術がありません。それと11月の予約ですが相当寒く気軽な気持では「紅葉を愛でる」なんてとても出来ない気温かと思いますが・・・・・。赤沢の紅葉は「天下一!」、控えめな赤はなんとも言えませんね。写真は「清々しい朝」です。赤沢は毎朝こんな感じで一日が始まります。



(c) 2005-2015 去来荘