2006/02/28 (火)

寒い!!

Filed under: blog — kyorai @ 8:17:53

s-DSCF0203.jpg今朝8時0度晴れ。0度なのに意外と寒く感じています。ここ数日暖かい日が続いていたので、もう体が春バージョンになってしまったのかな。昨日の夕焼けも真冬の赤さではなく、秋の夕焼けの色に似ていた様に感じましたが。まあ色々言っても3月になる事だし暖かくなっても不思議ではないですよね。そう言えば昨日までメールを受信する事が出来なくなっていて(1週間)誰に聞いても「おかしい」の答で、インターネット、ブログ、送信は全て動いているのに「メール受信」だけが動かなかったのです。甥が「30日になっているメール保存を7日にしてみて」・・・それでOK??甥も「何故ボックスが一杯になったのかわからない」と首を捻っていましたが、とにかく動いてくれて「ホッ」です。写真は赤沢の「氷柱」ですが、融けて無くなってしまいそうなので写して置きました。そうそう昨夜の星は見事に輝いていましたよ。

2006/02/27 (月)

台風上陸?

Filed under: blog — kyorai @ 8:16:58

s-DSCF0201.jpg今朝8時4度晴れ。昨日の雨は2月の雨とはチョッと違った降り方をしていました。流石何処にも出られず一日家でゴロゴロしていましたが、夕方小降りになったのでNORAと赤沢へ出掛けてビックリ。川が増水してまるで台風の通過した後の水の量になっているし、道には30cmもある岩がゴロゴロ落ちているのです。ゆっくり散歩なんかして居ると車に落石の直撃を受けそうで、背筋をゾクゾクさせながらの運転でした。しかし雪解け水と雨が一緒になって、こんなに凄い水嵩になるなんて初めて見ました。もう直ぐ3月弥生、仕事の準備を始めなくては。写真は昨日の赤沢の様子です。

2006/02/26 (日)

冬のラッシュ

Filed under: blog — kyorai @ 9:02:23

s-DSCF0199.jpg今朝8時4度雨。家の前に見える台峰山(だいがみね)の上の方が白く雪になっています。もしかして赤沢も朝方は雪になったのかも?知れません。昨日は伊那の義姉が「権兵衛トンネル」を越えて木曽へ来てくれました。「本当に早い、近い」と興奮し道の素晴らしさを喋ってました。日義の道の駅で待ち合わせをしたのですが、10時前にも拘らず年配の方が立ち寄っていました。関東方面のナンバーが多かったから恐らく「権兵衛トンネル」を抜けて来たのではないのでしょうか?もう一軒ある楢川の道の駅にも立ち寄った所、やはり年配の観光客で賑わっていて、この賑わいは「権兵衛トンネル」の影響としか考えられません。仕上げの昼食は足を伸ばして塩尻にある「どうひら」の蕎麦を食べに行ったのですが、相変わらず切れのある蕎麦は健在でした。特別に出して戴いた「古代米の甘酒」「野沢菜」女将の心が伝わる品々に感動です。写真は日義の道の駅から見える「駒ケ岳」です。

2006/02/25 (土)

嬉しい日

Filed under: blog — kyorai @ 8:22:05

s-DSCF0192.jpg今朝8時氷点下1度晴れ。昨日は荒川選手の金メダルで沸き立ちましたね。毎日ゴロゴロ負けて行く日本人選手の姿を見ているのに疲れてましたから、タイミングも良かった。NHKの20時のNEWSも始まりから35分間も放送をしていましたが、「喜び」のNEWSは長くても気持ちが良いです。しかし氷の上でジャンプしたりクルクル回ったり、いくら訓練してるとは言え出来ませんよね、普通飛び上がれば転倒して頭を打ちますよ。もし何かの競技を選択しろと言われれば「カーリング」です。見ていると簡単そうに歩いていますが、相手が氷ですから、コートで転倒して「大笑い」をされるが落ちかな!とにかく嬉しい一日でした。写真は夕暮れの赤沢です。

2006/02/24 (金)

花チャン

Filed under: blog — kyorai @ 9:11:46

s-DSCF0197.jpg今朝8時5度快晴。暖かい日が続きます。昨日までの2月の朝の平均気温を出してみたら-0.56度でやはりマイナスになっていました。昨年のデーターが無いから何とも言えないのですが。NORAの散歩に出掛けると暖かさが良く分かります。最近では手袋をしなくても平気になっています。写真はNORAのライバル?「花ちゃん」です。何時も此処に来ると、飛び掛かろうとダッシュをして唸り声を上げています。花ちゃんはノンビリ小屋で寝ているのに、飛び起きてワンワン鳴いて迷惑そうな声を上げています。家のおばさんは此処でNORAにダッシュされて何度も転がされていた様です。実は自分もこの時ダッシュされて、組紐で手首が擦り剥けました。この近所にも犬が居るのですが最近はドアーを作って外に出られなくされてしまいNORAも威嚇が出来なくなって残念そうに通過しています。「NORA様のお通りだ!」

2006/02/23 (木)

暖かな2月です

Filed under: blog — kyorai @ 8:05:57

s-DSCF0195.jpg今朝7時4度曇り。昨夜から今朝にかけて又雨が降りました。このままの気温が続くと、この冬の平均気温が上がって「暖冬」でした等と言いそうですね。先日TVで地球温暖化に付いて特集番組を放送していましたが、台風の勢力が増すだろう予測はショックでした。910hpの勢力で日本に上陸したら我が家など一溜りもなく、壊れるより消えてしまうのではないでしょうか?その勢力は究極の物なのですが、これから950hp以上の台風が上陸する可能性があるようです。昨年USで起きたハリケーンの被害は、正に「温暖化」の影響を受けているものと言ってました。日本で910hpの台風が都心を襲った時の被害額は想定不能だとも。二酸化炭素削減には様々な言い分があり「わが国はやっと貧乏から抜け出せそうなのに」今現在こんな事を各国が言っているようでは、間違いなく地球は「砂漠」になってしまうのでしょう。写真は「温暖化??」の影響でマタマタ小さくなった「氷柱」です。下の岩が見えてしまいました。まだ2月ですが。

2006/02/22 (水)

麝香沢

Filed under: blog — kyorai @ 8:24:48

s-DSCF0194.jpg今朝8時4度晴れ。太陽は出ていますが雲が多く、また崩れるのでしょうか?赤沢も一昨日は雪だったようです。上松と同じ様に3cm位の積雪でした。ぐちゃグチャの雪は走り難く氷の道よりも滑り怖い感じがします。NORAを待っている時こんな看板がありました。何時も見ているのですが内容を見た事はなく、まさかこんな事が書いてあるとは。この山奥に「麝香」の名を付けるなんてお洒落ですよね。元々檜の香りの良い事は誰もが知っている事で、この場所の檜に「麝香」と付ける位の強い香りがあったのでしょうか。討伐して今は少ししか残っていないようですが、当時のお金持ちが買い漁ったのかな?フラッシュで見難くなっている数字は1180年です。拡大して読んで下さい。



(c) 2005-2015 去来荘