2008/12/31 (水)

ゆく年

Filed under: blog — kyorai @ 9:17:32

s-dscn4455.jpg今朝9時0度晴。今日は08年の晦日です。今年は多くの皆様が去来荘を訪ねて下さいまして心から感謝申し上げます。折角お申し込みを戴きながら、お断りをしてしまいました多くのお客様には、本当に申し訳なく思っています。こうして晦日を迎えられるのも、皆様あっての事とただただ感謝の気持ちでいっぱいです。それと自然の恵みを提供してくれた多くの山菜。この自然の恵みが有ればこその去来荘ですから。全ての皆様に心から感謝致します。写真は、以前に写した赤沢の雪景色です。今はこんなに雪も無いのですが、何時までも自然のままで居て欲しく思っています。赤沢にも感謝です。

2008/12/30 (火)

年越し準備OK

Filed under: blog — kyorai @ 7:42:47

s-dscn4535.jpg今朝7時0度晴。正月の買い物を今日行く予定だったのですが、天気が崩れる予報が出ていた為、昨日の内に済ませました。しかしこの時間の様子では・・・・?。大体の年越し準備も終りましたから、薪集めに没頭出来そうです。写真は、先週の赤沢の川の様子です。あれから雪も無く今もこんな感じで、気温は低いのですが、雪の少ない年末年始になりそうです。

2008/12/29 (月)

餅搗きをしました

Filed under: blog — kyorai @ 8:12:49

s-dscn4550.jpg今朝7時-4度晴。28日と言えば「お餅つきの日」。なぜ28日か分りませんが、29日は「苦餅(9)」、27日は諏訪大社でも今年の厄を落とす神事が行われるくらいで、2+7=9で嫌がるのかな?そんな訳で昨日は山戸さんも手伝ってくれ三升のお餅を搗きました。三升と言っても結構疲れて、山戸さんが居なかったらヘトヘトになってしまったでしょうね。これで正月の準備が一つ終り「ホッ!」です。写真は、餅米に古代米を混ぜて搗いて見たのですが、綺麗な紫になってくれ、食べるのが楽しみです。お雑煮、白と赤で祝って見たいと思います。

2008/12/28 (日)

仕事納めはいつに?

Filed under: blog — kyorai @ 7:58:07

s-dscn4545.jpg今朝7時-2度晴?。毎日2回薪を運んでいるのですが、一向に終わる様子も無く年内にはとの目論みは大外れになってしまいました。しかしこれだけの量の薪を独り占め出来るなんて夢を見ているのかな?全部運び終わった時には、家の周りが足の踏み場もなくなると思うのですが・・・・。写真は、昨日の作業中の自分です。手持ち無沙汰な女将が写して遊んでいるのです。チエンソーを持たせる訳にはいかないからショウガナイのですが。

2008/12/27 (土)

いつもの気温です

Filed under: blog — kyorai @ 7:42:49

s-dscn4537.jpg今朝7時-4度晴。NEWSで「今日は気温がもっと下がる」と言ってましたが、いつもの朝の気温でした。伊那にあるUNIQLOへ買い物に出掛けて見ました。良いモノには程遠い品物ですが、日常に引っ掛ける感じの商品が所狭しと並んでいて圧倒されてしまいました。あれも これもと、つい大袋いっぱい買ってしまい作戦に引っ掛かってしまった様です。数年にいや数十年に一回の買い物で仕方がないかもね?。写真は、薄っすら積もった雪の中を「快走」しているNORA姫です。咽が渇くと走りながら、雪を食べています。散歩と書いていますが、実は私は車から降りた事ありません。

2008/12/26 (金)

薄っすらと白く

Filed under: blog — kyorai @ 8:27:01

s-dscn4533.jpg今朝8時-4度曇り。雪がひらひら舞っていますが、なんとなく晴れそうな空模様です。昨夜NORAの散歩で赤沢街道へ覚悟して出掛けたのですが、積雪は1cmもナイくらいで反対に拍子抜けでした。でも道路の白い下が凍っていてチョッと怖かったです。写真は、NORAもやはり女の子、レースの着物が欲しいの?カーテンに潜ってポーズです。

2008/12/25 (木)

暗い朝です

Filed under: blog — kyorai @ 8:16:36

s-dscn4521.jpg今朝8時1度曇り。1時間も経たない内に、雨か雪が降って来そうです。雪に変わる前に、出来る限り薪を運んでしまわないとね。片道17kmあるからいくら運んでも2回が限度かな。写真は、チエンソーを回している間に女将がNORAと散歩。昨日も御嶽山が綺麗に見えていた様です。ここ数日、昼の赤沢はお休みして夜だけになっています。



(c) 2005-2015 去来荘