2007/12/31 (月)

大雪の大晦日!

Filed under: blog — kyorai @ 8:57:07

s-DSCN2020.jpg大晦日8時-5度雪。積雪20cm・・・空の神様もジョークが好きな様です。大晦日になってしまいました。特別に何って事は無いと言えばそうなのですが。まあ年が変わると言う事で!!色々な年越しの仕方が有るのでしょうが、定番は「年越し蕎麦」でしょうか?この蕎麦を調べて見ると、昔は「三十日蕎麦」で毎月晦日(三十日)に食べた様です。借金を切る、病を切る、それは蕎麦が細く切れ易いから縁起を担いだのかも知れません。今では一年に一度「大晦日」だけ残ったみたいです。この縁起物「食べ残しはしない」だそうですよ。写真は、昨日の赤沢の雪です。15cm積もりました。皆様には本当にお世話になり、ありがとう御座いました。来る年も宜しくお願い致します。

2007/12/30 (日)

雪に変わりました!

Filed under: blog — kyorai @ 9:40:06

s-DSCN1992.jpg今朝9時0度雪。積雪1cmやっぱり降りましたね。昨日は今日のこの雪を予想して、正月用品の買い物に行っ来て正解でした。それでなくても年末の買い物は道も店も込み合うし。この雪で昨日の倍近く余分に時間が掛かるでしょうね!「道路情報」を見ると、降ったのは薮原を中心に木曽にかけて白くなって居ますが道路には雪は無い様です。後は何時までこの雪が降り続くか?ですかね。写真は、昨日の赤沢街道で、雨上がりに霧が発生して至る所こんな感じでした。

2007/12/29 (土)

雨が降り続いてます

Filed under: blog — kyorai @ 8:48:35

s-DSCN1979.jpg今朝8時4度雨。昨日の午後から降り出した雨は、本降りとなって未だ降り続けています。この低気圧が通過した後の冷え込みが凄いかも?写真は、昨日の赤沢ですがこの雨で雪もなくなったかも知れませんが。本当に白くないでしょ!

2007/12/28 (金)

雪降るな!

Filed under: blog — kyorai @ 9:05:43

s-DSCN1974.jpg今朝9時0度曇り。雲行きは「雪?」そう言えばおばさんとこの時期になると「なにもこんな時に雪が降らなくても」年末の買い物の頃言っていた様な記憶が有りますが、今日からどんな事になりますか?今日で仕事納めの方が多いかと思いますが、一年本当にご苦労様でした。短い休みでしょうがゆっくりと体を休めて下さい。写真は、昨日の駒ケ岳です。白い色が一向に下まで来ませんね?

2007/12/27 (木)

結構寒いです!

Filed under: blog — kyorai @ 9:19:02

s-DSCN1880.jpg今朝9時-4度晴。急に気温が下がり「冬?」になった感じがします。最近DVDを観る様になって、プラズマTVが気になって仕方がなくなっています。偶に電気屋さんを覗くと40インチの大型TVが此れでもかと、クリーンな映像を映し出していて、欲しいけど大きいし高価だし・・・・。あの映像を6個のスピーカーで映画観たらしびれるでしょうね!!。写真は、先日の雪の日のNORA散歩です。逞しい娘になっているでしょ?

2007/12/26 (水)

夏のサンタさん?

Filed under: blog — kyorai @ 9:16:09

s-DSCN1957.jpg今朝9時-2度曇り。この時期の朝は何時も「雪雲」が掛かる事が多くて判別に困ります。ここ数日雪もなく「ホワイトC」にはなりませんでした。昨夜、オーストラリアに居る姪が電話で「メリークリスマス!」なんて言っていましたが、考えて見ればTシャツのクリスマスなんですよね。同じ地球の上に居るのに、向うは「夏」なんですね。本当に暖かい日々が続いていて、生活をするには嬉しい事だと思うのですが・・・。写真は、散歩の途中で「赤沢川」がキラキラ陽に輝き、白黒のコントラストが綺麗でした。

2007/12/25 (火)

今年の最終週ですね

Filed under: blog — kyorai @ 9:20:06

s-DSCN1969.jpg今朝9時-2度曇り。昨日は風が強い日でした。12月に北風ではなく暖かな南風?が吹いたりしますかね。昨日、アメリカ映画で「うぐいす」が鳴いているのです?アメリカでうぐいす?それも何度も使っているのです。「うぐいす」は日本だけの物と思っている自分には何とも変な感じで??アメリカにも居るんですね。写真は、昨日の赤沢街道です。まるで春を思わせる様な色で、つい見惚れてしまいました。



(c) 2005-2015 去来荘