2007/04/30 (月)

温度差18度!

Filed under: blog — kyorai @ 6:26:30

s-DSCF2109.jpg今朝6時0度晴。朝の寒さは相変わらずで、日中の上昇に期待して今は寒さに耐えて貰いましょう。もう少し暖かいと皆さん早起きなのですが、静かな朝です。先日ブログの書き込みに「林鉄に乗りたいけど、行けないから林鉄が動いている写真を載せて」と希望が有りましたので、今日の写真は、林鉄が動いている所です。連日結構な賑わいをしているようで、今年も良いスタートが切れたのかな?。去来荘は勿論皆様のお陰で良い、良い、良いスタートです。

2007/04/29 (日)

恐怖のオープニング!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:23:44

s-DSCF2105.jpg今朝6時-2度快晴。この寒さお客様は耐えられるのかな?。赤沢の水道水の検査結果がわかり、いつもの事ながら「極めて良質な水道水」でした。水質検査を少しでも知っている人ならこの検査結果は目を丸くするのではないでしょうか?一般細菌の項目でml当たり3~5個は検出されそれでも最優秀ですが、赤沢の水は0個この数値には驚くばかりです。0は日本全国でも余り類を見ない物だと思います。水の硬度を知る、カルシウム、マグネシウムは4.3mgと超軟水でした。温泉も良いのでしょうが、こんな天然水で沸かしたお風呂も「温泉以上の効能」があると自信を持ってお勧め出来る水です。写真は、初日から込み合う林鉄待合所の様子ですが、この後雷、雪、霙、雹、雨、そして晴。こんな凄い一日は一年で昨日だけでしょうね。

2007/04/28 (土)

開園です

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:09

s-DSCF2103.jpg今朝7時6度曇り。「赤沢自然休養林」の開園です。今日は町長始め町の皆さんが集まり、開村式が行われ林鉄の汽笛が鳴らされ始発列車が動き始めます。昨年はTVや新聞の影響もあってかチョット「がやがや」した赤沢でしたが、今年は「心休まる赤沢」になると良いですね。爽やかな空気をいっぱい吸い込み、齷齪しない一日を楽しんで欲しいと思います。写真は、昨日の夕暮れです。こんな景色を見ながらコーヒーを飲む二人でした(ぴゅー、ピュー)

2007/04/27 (金)

水道凍結です!

Filed under: blog — kyorai @ 7:51:54

s-DSCF2097.jpg今朝7時0度晴。太陽の日差しが朝から眩しいのは久方振りの事で、寒いですけど気持ちの良いですね。手洗いとトイレの水が凍っています。もう少しすれば融けると思いますが、まだまだ赤沢は冬に近い春なのでしょうか?。GWに予約をされているお客様は、冬物の用意をお願い致します。写真は、今の赤沢の様子です。下の食堂の屋根が白いのはペンキの色ではなく「霜」が降りて白くなっているのです。

2007/04/26 (木)

鶯の声で目覚め

Filed under: blog — kyorai @ 7:40:43

s-DSCF2092.jpg今朝7時0度はれ。「結構な寒さで御座います」なんて冗談はさて置き、寒い朝です。今朝「鶯」が窓の外で鳴き其の鳴声で目が覚めました。羨ましい話でしょ(自慢)。もしかしたら5/1日の朝日新聞の全国版に去来荘の名前が載るかも?知れません。セラピーの取材で昼食を摂った記者さんが帰り際に「記事の内容を少し変更して、去来荘を載せたいのですが良いですか?」。勿論、「どうぞ載せてやって下さい」。もしかしたらですけどね。写真は、鶯ではないですが、朝から大きな声で鳴いている野鳥です。名前は忘れてしまいました。連休の3日からは一杯で予約が受けられませんが、28日から2日まではまだ余裕がありますから気が向きましたらお電話下さい。

2007/04/25 (水)

また雨です

Filed under: blog — kyorai @ 6:46:37

s-DSCF2080.jpg今朝6時7度雨。また雨が降って嫌な感じの日々が続いています。そんな天気に萎えている訳にもいかず、雨の中を山菜集めに飛び回っています。数少ないこの時期の山菜は座って集める物が多いのも辛い作業?でもないかな。雨に濡れながらでも結構楽しんでいる自分がありますからね。そうそう「タムシバ」でお浸しを作ってしまいました。ただ花弁を取り除かないと苦過ぎて食べるには辛い感じでした。味、香り共に最高の山菜です。写真は、赤沢街道に咲き始めた「タムシバ」で、県道に咲いていたものはそろそろお終いになりそうです。近くに寄って花弁を見ると、先日の雪の為か茶色くなった所が多く見られます。

2007/04/24 (火)

よ!勢ぞろいー

Filed under: blog — kyorai @ 7:29:55

s-DSCF2087.jpg今朝7時5度曇り。昨日は赤沢で働く人達が全員揃い。GWの、と言うより今年のオープンに向けて準備を始めました。一足早く準備をしている林鉄のおじさん達も準備万端で余裕の様子、「どこへ行って来た?あんまり遊んでばかりいるなよな!」「すいません。もう少し遊ばせて貰います!」「あほー!働けよー」なんて説教されてしまいました。準備と言えば、東京のナカジの奥方はGWに赤沢へ来てから冬物をしまうのだそうです。今年も沢山のフリース持って来るのかな?。写真は、はっきり分りませんが「ダンコウバイ」「アブラチャン」「シロモジ」が考えられますが、恐らく「ダンコウバイ」ではないかと思います。



(c) 2005-2015 去来荘