2005/05/31 (火)

プレッシャー

Filed under: blog — kyorai @ 9:16:04

この間の、日本ダービーで武豊騎手が馬券の支持率が70%を超えたとか!!支持と言ってもお金が絡んでるから別の意味での重圧は凄いのではないでしょうか、しかしあっさりと一着になってしまう、驚きの心臓ですね。
御柱祭が近付き「ソマ衆」のプレッシャーも相当なものではないかと思います。参列者の前で斧を振るい二本のヒノキを重ねて倒さねばならず「もし?」なんて考えないのでしょうか?絶対に参列者と反対側に倒す自信あるのでしょうかね。20年に一度のプレッシャーこれも相当なモノと思います。
NHK総合での中継を是非見て欲しく思います。
今朝の8時の気温は12度曇り、今にも雨が降りそうです。

2005/05/30 (月)

水が無い

Filed under: blog — kyorai @ 23:20:49

今朝7時気温11度曇り午後一時雨で寒いです。
日中も15度と低く一日中長袖にジャンパーで丁度いい気温でした。
NORA姫の散歩で気が付いたのですが、上赤沢の沢の水が極端に少なくなっているのには「ビックリ」です、流れの中で魚が泳げないくらいにまで減水しています。NEWSでも報道しているようですが、「深刻」とも思えます
私たちの環境の中では水不足の話はNEWSでしかなく考えた事も無い位他人事なのですが。上流のこの地域の人々も「節水」をしてあげたら大勢の人が助かるような気がします。
御柱祭が終わったら雨が降るといいですね。

2005/05/29 (日)

成長

Filed under: blog — kyorai @ 20:59:53

朝6時気温7度やや晴れ、夕方雨になる。いま20時も気温は15度で曇っています。
先日、木々の葉が少々何て書きましたが、今日見ると葉っぱが一杯ついて下の駐車場が見えなくなってしまいました。この速さって・・・・?感じです。子供の成長の早さに譬えますが正にその通りかと!!。子供の成長で思い出しました。昨年の夏に宿泊した「翼君」今年は中学生になったのかな?その時の出来事です。私が翼君に「今晩は、真っ暗闇だからおじさんと肝試しに公園に行って見ないか」と誘った所「今時お化けなんか居ないよ、僕なんか全然怖くないもん!!」
しかし赤沢の夜は明かり一つ無く正に真っ暗闇・・・・外へ出たものの「無言の帰宅」となってしまいました。翼君今年も肝試ししような!!おじさんは「月明かり」も見せたいのだけどね。子供の成長って 「ツイー」こんな感じですかね。

2005/05/28 (土)

林鉄開始

Filed under: blog — kyorai @ 9:55:21

今朝6時気温7度快晴、野鳥の鳴き声最高潮
今日から森林鉄道が運行を再開しました。久し振りに汽笛の音が赤沢の谷に木霊してます
 この鉄道を短いとか、高い(料金700円)等の声を耳にしますが、私は林の中をゆっくりと走るこの列車にハマッテいます。短い時間ですが頭の中が「真っ白」になれるのです。渓流の音に吸い込まれそうになったり、瞬間時間の流れが止まっているかの錯覚もします。「なにも考えず席に座ればいいのです」
自然が何かを与えてくれますよ。
 御柱祭まで後一週間になりました。舞台の準備ももう少しのようです。この模様はNHK総合6月3日正午の「ひるどき日本」で中継があるようです。是非20年に一度の祭典を見て下さい。

2005/05/27 (金)

山菜満載

Filed under: blog — kyorai @ 18:11:07

朝7時の気温10度快晴と申し分の無い朝でした。そろそろ「破竹」この字でいいのかな?が出始めたと聞き竹薮へ行った所、1番芽がヒョコヒョコと出ていて、明日は「焼き破竹」をお出し出来そうです。「モウソウ竹」と違う所は「灰汁抜き」の必要が無い事のです。採ってそのまま煮炊き出来るので人気の山菜ですね。他に「蕨」「ウルイ」「山独活」「モミジガサ」「たらの芽」「唐蕗」と今が旬の山菜が一杯です。
蕨は「鍋」にしようと思ってます。
昨日のお客様の感想文を紹介します。
「自然が良ければ、全て良し。又来ます」
東京都 S様有難う御座いました。

2005/05/26 (木)

せっかち

Filed under: blog — kyorai @ 6:00:05

6時気温6度快晴清清しい朝です。
年と共に男はせっかちになると世の奥方は言います。自分も確かにせっかちになっているように感じますが、妻も何かと「お喋りを」していて、行動が遅くなっていると思いますが。昨日のお客様も、旦那様が「支度は出来た!」そんな時奥方は「この花の名前は?」なんて会話をしながら「余韻」を楽しんでいる。せっかちと言うより「余韻」を楽しむ事の大切さですかね。

2005/05/25 (水)

ゆっくりと春

Filed under: blog — kyorai @ 11:50:35

6時の気温4度快晴
12時の気温が17度になってルンルン気分で外を散歩しています。このところ、日中の気温が10度を下回らないので木々に葉が付き始め春満開と炒ったところです。赤沢は春が長いですね。
緑濃くなるには一週間は掛かるでしょうか。
NORA姫の予防注射「ヒーヒー」泣かれ、少々落ち込んでます。もっと逞しく育てたはずですが。



(c) 2005-2015 去来荘