2012/01/06 (金)

寒過ぎです!!

Filed under: blog — kyorai @ 8:36:07

s-DSCN0175朝8時-9,8度晴(上松)。上松でも氷点下10度が目前に迫っています。赤沢は-15度を目前に足踏みをしている感じです?。それは冗談ですが、これ以上寒くなると道路の凍結が酷くなりそうで心配です。それにしてもこの寒波は、異常気象でないのかと思ってしまいます。夏は分り易いのですが、冬の寒さの異常は分り難いですよね。写真は、「雪しずり」です。木から雪が落ちて来る瞬間を写すのは、なかなか難しいのですが、昨日の様に彼方此方で連続して落ちてくれると、シャッターを押し続ければ何とか一枚位は写るものです?。もう一枚は、松です。いつもなら目にも止まらない物でも、雪が降ると景色が一変し全くの別世界に見えます。何の変哲もない松ですが、可愛いでしょ?。冷え込みがきついから、粉雪になって10cmで済んでいますが、暖かければボタン雪になって、30cmの積雪だったかも知れませんね。s-DSCN0178

4 Comments »

  1. 新年明けましおめでとうございます・
    ご挨拶が大変遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。
    暮れの28日から、長男ファミリー4人が1週間滞在し、次男ファミリー3人は近くなので食事会のみですが、総勢10人の賄いを担当しました。食事つくりは好きなので楽しい日々でしたが、少々風邪気味で疲れました。
    また美味しい去来荘のお料理とお二人にお会いしたいです。
    主人が、元気なうちにと思い昨年は結構旅行しました。また、そちらにも行けたらと思っております。
    どうぞ、益々のご発展を願っております。東京 S K

    コメント by 金子郁子 — 2012/01/06 (金) @ 16:37:00

  2. 書類の山に囲まれた状態で こういう写真を見ると、寒さキツかろうと分かっちゃいるものの、寒さの中の“清冽な美しさ”ばかりイメージが膨らんで、一刻も早く行きたくなっちゃいます♪ 雪雲さえかかってなければ星空も見事だろうな~。寒さの余り数分で車中避難にはなるだろうけど☆
    あーーー行きたい! 半分、ゲンジツトウヒ、ですね。(笑)
    寒さでお風邪・・・は都会の軟弱人間の特権(?)ですのでオジサン達には心配ないとして(笑)、お散歩道中の運転には どうぞお気をつけて!!

    コメント by 大阪のY — 2012/01/06 (金) @ 19:11:24

  3. 此方こそ宜しくお願い致します。10名の賄いは想像しただけでゾッとしますが、よくぞお作りになられたと、感心致します。流石ですね。暖かくなりましたら、今年こそお出掛けをして下さいませ。首を長ーくしてお待ち致しておりますから。今年の寒さは尋常ではないですから、お体には十分ご注意をして欲しく思います。本当に待っていますから。それと名前を変えておきましたから。是からはイニシャルでお願致しますね。去来

    コメント by kyorai — 2012/01/06 (金) @ 21:09:16

  4. おめでとう!!今年も宜しくお願いします。運転注意と言えば、今朝の散歩の途中で普通に曲がったのですが、後輪がスーって滑って「オットト」で済んでくれました。今年の初滑りの一幕!。今年の冬がこんなに寒いのは、夜の雪雲が少ないからなのだ。一晩置きに満点の星空だから「そりゃーさみー 訳だって」。こんな年寄り捕まえて「心配ない」とは薄情な(怒)。もっと優しい言葉の一言も言えんのかいな。早く来ないと春になっちゃうよ。待ってますから「逃亡者」しちゃいな?。去来

    コメント by kyorai — 2012/01/06 (金) @ 21:22:08

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai