2020/05/18 (月)

田舎に居て・・・

Filed under: blog — kyorai @ 6:49:07

朝6時 13.1度 曇り(上松)。赤沢 8.6度。鶯囀り。田舎に居て、鶯の鳴き声は直ぐ分かるけど、シジュウカラやコガラノ類は、情けない事に全く分からないのです。子供の頃に親父かおじいさんが教えてくれたらとも思うけど、先代の誰もが野鳥には興味がなかったのかも知れません?。写真は、サツキかも知れません。家にあるのですが、大きくなって沢山の花芽を付けています。サツキなのかツツジなのか、分からないのです。この木も、沢山の花が咲くと綺麗な物ですね。もう一枚は、テッセンです。隣の家の境に咲いているのですが、少し色が薄い気がします。もっと、紫色が濃い花だと思うのですが?。今日は午後にも雨になりそうですが、沖縄近海で発生した熱帯低気圧で、余りにも日本に近い所での発生に、この先が思い遣られます(涙)。今日の日捲りは「良い中には垣」です。

2 Comments »

  1. うちの近くの山でも小鳥がたくさんいるので、散策するといろいろな声が聞こえてくるのですが、やっぱり鶯以外はわからないですね。鶯もこちらでは「ホーホケキョ」じゃなく「ホーホケケキョケキョ」と1拍多く鳴いています。なんでだか? さてさて、まだ正式に連絡はいただいておりませんが、残念ながら去来荘は今年は閉館ですか? 収入が入らないと運営が大変かと思うのですが大丈夫でしょうか? まぁ、あまりにもいろいろありましたので、ゆっくりご自愛ください。また、来年度あらためてお伺いさせていただきたいと思います。

    Comment by 橋本 隆志 — 2020/05/18 (月) @ 18:55:59

  2. 長い事悩んでいましたが、オープンしないのがお互いの為だと思うのです。来年、爽やかな赤沢でお会いさせて下さい。去来。

    Comment by kyorai — 2020/05/19 (火) @ 6:33:50

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘