2018/08/31 (金)

平成最後の8月でした

Filed under: blog — kyorai @ 5:46:11

朝5時 20.9度 雨。小雨ですが「シトシト」雨が降っています。8月も今日で終わりますが、平成の8月は是が最後となるのですね。我が義母は大正生まれだから、昭和 平成 時期年号を生きる人になる訳で、今度会ったらどの年代が一番良かったのか、聞いてみたいものです。青春時代の「昭和」と言いそうですが、戦争があったから平成かも知れませんね?。義母の凄いのは、94歳になる今でも、義弟一家の食事を三度賄ってる事でしょうか。1週間分の献立を立てて、買い物に出掛けているのは、驚きより呆れてしまいます。いつも会う時は「おじさん元気ですか」「ばば それは俺の台詞でしょう」と始まるのです。次の年号も、沢山生き抜いて欲しいものです。写真は、マルバです。もう少し経つと赤や黄色に色変わりを始める事でしょう。もう一枚は、朝日です。晴れた朝は、こうして一筋の朝日が差し込んで来て、心地良い一瞬を見せてくれています。今日の日捲りは「橋が無ければ渡られぬ」です。

2018/08/30 (木)

8月も後2日

Filed under: blog — kyorai @ 5:51:08

朝5時 18.8度 曇り。どんより曇っていますが、予報は「暑い一日」だったけど、雷でも鳴るのでしょうか?。一年で一番長く感じる8月も、今日明日でお終いになります。歳と共に疲労が翌日に残る様になっていて、「お前も歳だな」なんて人に言われなくとも、自分の体に教わっています(涙)。写真は、川の流れです。今は静かに丁度良く流れていますが、気分を害すれば大暴れして手に負えない物になります。しかし、この川には何にも責任はなく、上の方にある空と雲が気分を害した時、連帯責任を取らされているのでしょうね。渇水させると叱られ、大水を流せば怖がられ、物静かな川には堪ったものではないのかも知れません。夏休み最後の川遊びに訪れた子供達も、冷たさと流れの多さで、きっと川を恨んでいるのでしょうけど、「八つ当たりするなよな」と川から声が聞こえそうです。今日の日捲りは「人事を尽くして天命を待つ」です。

2018/08/29 (水)

秋を感じています

Filed under: blog — kyorai @ 6:05:40

朝6時 19.1度 晴れ。最近ライブ気温の調子が悪くなっていて、グラフが途切れたり急にMAXに振れたりしていますが・・・?。今の赤沢は先日の台風から空気が変わって、肌寒ささえ感じる様になっています。写真は、昨日の雨です。散歩をしていると急に降り出した雨は、叩き付ける様な豪雨になってしまい、山中を物色すら出来ませんでした。キノコライバルが出現していて、ヤマドリダケを大量に採られてしまい、悩みが増えたのです。昨年までは誰も採る人はなく、自分だけの物でしたが・・・(涙)。もう一枚は、山桜の紅葉です。日々変化していて、もうこんな色になっています。今年の紅葉は、何となく早くなりそうな気もしますが?。「敵の急所はわが急所」です。

2018/08/28 (火)

今日は雨の予報です

Filed under: blog — kyorai @ 6:13:40

朝6時 17.6度 晴れ。「おはようございます」「寒くないですか?」「気持ちいいですね」。今日は、午前中から雨の予報になってるから、散歩するなら今の内でしょう。写真は、朝日です。私が好きな赤沢の一つはこの朝日の差し込みです。先ずは向山コースに陽が当たって、陽が高くなってくると木々の隙間から陽が差し込んで来て、一枚目がウドの花を照らし、二枚目はイタドリの花を照らしていました。別段代わり映えのしない花が、主役に当てられたスポットの様に輝く一瞬です。この夜明けは赤沢ならではのもので、5分間の夜明けですが、惚れ惚れしてしまいます。散歩に出掛けたお客様も、こんな一瞬を見付けられるといいのですが。今日の日捲りは「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」です。

2018/08/27 (月)

一段と 秋らしくなって

Filed under: blog — kyorai @ 6:01:06

朝6時 16.5度 晴れ。放射冷却の為か気温が下がっていて、お客様には、肌寒いよりも寒く感じるかも知れません。でも、昨日の日中は瞬間ですが30度になって、一応夏日になったのですが、朝の気温が示す様に赤沢は「秋突入」ですね。写真は、アゲハとキチョウです。まだ日中の暑さの為か、アゲハやオニヤンマ等が数は少なくなったけど、偶に見掛けて夏を思わせてくれています。もう一枚は、八月の満月です。お風呂に入ると窓の外から「リー りー」とコオロギの鳴き声が聞こえ、開けた窓からは満月が輝いていました。叢の至る所からコオロギの鳴き声がして、「秋になったなー」と、つい長風呂になってしまいました。秋の虫の中では一番地味な存在でしょうけど、一番身近で心地の良い鳴き声を聞かせてくれます。今日の日捲りは「失敗は成功の基」です。

2018/08/26 (日)

秋らしくなって

Filed under: blog — kyorai @ 6:09:24

朝6時 18.4度 晴れ。秋らしい、爽やかな朝になっています。写真は、吊り橋です。結局、台風の雨が止んだのは昨日の午後で、それまで雨が降り続いたのです。「いつ止むのよ」、ただ「ザーザー」と雨が降っていて、少しだけ「閉園」が頭を過ぎりました。雨が止んで少し経つと気温も25度位になって、蒸し暑い夏の空気に変わったのには、ほんと参りました。もう一枚は、NORAです。丸一日散歩に出なかったから、元気のいい事。「まだ行くぞ!」と、山を一周全力疾走でした。この台風通過が、どの位秋を運んでくるのでしょうか?。今日の日捲りは「名人は人に問う」です。

2018/08/25 (土)

やっとで止んだ雨

Filed under: blog — kyorai @ 5:19:11

朝5時 21.7度 曇り。丸一昼夜降り続いた雨と風も今朝方止んでくれ、やっとで台風から解放された様です。天気図では、台風が北海道に達しているのに、一向に雨風が治まらず集中豪雨の感じで降ったのです。南からの湿った雨雲とやらがいつまでも雨を降らせた様です。驚いたのがその雨の中、マイカーは数台でしたが、観光バスが7,8台並んでいた事です。お陰で林道に何も起きてない事が分かって安心出来たのですが、乗客の皆さんは大変な思いをした事でしょう。写真は、昨日の午前中の川の流れです。今朝は、もう少し増水してると思われます。もう一枚は、レンゲショウマです。序にこの花の事を思い出し見た所、2輪だけ残っていて、今年も見る事が出来ました。気を揉んだ台風ですが、赤沢には被害は出ませんでした。今日の日捲りは「頭の上の蝿を追え」です。



(c) 2005-2015 去来荘