2009/05/31 (日)

梅雨入りしたの?

Filed under: blog — kyorai @ 6:24:46

s-dscn0209.jpg今朝6時14度曇り。最近の天気は「梅雨入り」を思わせる様な、降ったり止んだりを繰り返しています。一昨日の夜お風呂に入っていると「キョキョー キョキョ」と言う様な鳥の鳴き声を聞いたのです。調べてみると「ホトトギス」ではないかと?この歳になるまで、ホトトギスが自分の近くにいるなんて思った事もなく、ましてや夜に鳴く鳥とは。超有名な鳥だけに儲かった気がします。写真は、「蕨」です。「この土日留守をするから、採らないと伸びちゃうよ」。慌てて戴きに行ったのですが、旨そうに伸びていて最高の蕨でした。ほいさんありがとう。

2009/05/30 (土)

スッキリしませんね

Filed under: blog — kyorai @ 6:11:27

s-dscn0179.jpg今朝6時12度曇り。一日ぐずつき、降ったり晴れたりを繰り返して、よく雷が鳴らなかったものだと。そんな空模様でも大型バスを連ねた団体が赤沢を賑わせていました。しかし弁当持参が多い様で昼食時にはベンチが大賑わいしている様は、同業者として少し悔しさもありました。写真は、雨で飛び回れず、ふてくされているNORAです。歳と共に雨がおっくうになりつつある様で。

2009/05/29 (金)

晴れそうな感じですが?

Filed under: blog — kyorai @ 7:50:37

s-dscn0104.jpg今朝7時13度薄曇り。昨日からの雨は止んでいて、日差しもちらちら差し込んだりしていますが雲の多い空です。ラジオで「噛む事」について話していました。物を噛む事で緊張を和らげたり、ストレスを軽減したりする効果がある様です。野球の選手がガムを噛んでいるのは、そんな理由からだそうで、脳の活性もするそうですよ。今度、赤沢を散策する時にガムを噛みながら散策すれば、リラクゼーション倍増ですね。是非お勧めです。写真は、以前に写した御嶽山です。いつ見ても綺麗な山です。

2009/05/28 (木)

雨です

Filed under: blog — kyorai @ 9:52:32

s-dscn0181.jpg今朝9時12度雨。今日は雨で聞こえて来ないのですが、「春蝉」が前出のヒノキ林で鳴き始めています。鳴き始めたら一斉にと思っていたのですが、去来荘周辺の木では聞こえませんから、いつ頃に飛来するのでしょうか?この蝉が鳴き始めると「春」から「夏」になった様に感じます。写真は、「すずらん」です。昨日の「アマドコロ」は山菜になるのですが「すずらん」は食用になりません。美味しいと言われるアマドコロを食卓に出したいのですが、新芽はすずらんと似ている為採取する事を躊躇っています。

2009/05/27 (水)

春も半ばに

Filed under: blog — kyorai @ 6:30:10

s-dscn0172.jpg今朝6時9度晴れ。GWから始まった五月も最終週になり、その間に「大人だけの宿」にすると言う一大決心までしてしまい、いまだに「これでよかったのか?」なんて自問自答をしています。それとインフルエンザ騒動もありました。幸い去来荘はキャンセルもなく胸を撫で下ろしています。予約をして下さいましたお客様に「感謝」です。写真は、「アマドコロ」です。去来荘の周辺に沢山咲くのですが、誰かが植えたものでしょうか?春も半ばになっています。

2009/05/26 (火)

20度は超えそうです

Filed under: blog — kyorai @ 8:36:12

s-dscn0151.jpg今朝8時12度晴れ。ベランダを半分にして並べ替えた事、以前を知っているリピーターさんには評判もいいみたいです。「なんか落ち着くね」とコーヒータイム。温かい昼だけでなく、チョット肌寒い夜も坐ってくれればもっと違った景色も見られたのに・・・・。写真は、朝食の準備が終わりベランダで一服していると、モミジの葉に、朝日が当たり始めました。「赤沢の目覚め」です。

2009/05/25 (月)

少し寒い朝です

Filed under: blog — kyorai @ 6:21:37

s-dscn0146.jpg今朝6時7度晴れ。昨日の森林浴会は、受付が始まる9時頃に雨も止んで、解散まで合羽を出す事無かった様です。参加の皆さん「あの森が、人の手が入っていないなんて信じられない」と口を揃えます。まだ一度も参加していない方は、次回10月4日に是非参加して欲しいですね。写真は、仕事の後ベランダで一服していたら、写してみたくなって・・・・。気温12度では誰も外には出て来ませんが。



(c) 2005-2015 去来荘