2020/05/23 (土)

山菜もお終いの頃

Filed under: blog — kyorai @ 6:34:23

朝6時 14.1度 曇り(上松)。赤沢 10.1度。鶯の声。「ホケキョ ケキョケキョケキョ」誰かが鶯の近くを通たのかな?。山でも一生懸命に鳴いていて、少しでも何かの気配を感じると「ケキョケキョ」と威嚇されますね。堀川のおじさんは、この時間頃に愛犬を散歩させるみたいで、近所でも早朝から歩いている人が居るのかも知れません?。写真は、沢葺です。蕗の薹の時期が終わって、今は蕗が成長し始めています。青蕗やトウ蕗は何回も煮付けて食べたのですが、一番遅いのが写真の沢蕗が出始めました。上松でも、沢蕗の太い物を探して採っている人は多い様です。もう一枚は、山菜お好み焼きです。最近我が家では、生地をクレープの様に薄くし、その上にキャベツ 豚バラ 天かす 焼きそば 卵焼きを乗せて焼きますが、今回は山菜を乗せてみました。今年から「タカノツメ」と言う山菜知り食べたのですが、天婦羅は美味しいけど、お浸しにすると苦みの強い芽なんです。おばさんは「苦過ぎ!」と言って、私の皿に乗せてくれるのです(涙)。もう山菜もお終いの頃になりました。今日の日捲りは「雨だれ石を窄く」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘