2024/04/25 (木)

嬉しいだらけ

朝6時 11.9度 ほぼ霧(上松)。コルリが囀ってくれ、少し暖かくいつもの春です。最近、朝の気温も安定して二桁の気温が嬉しい感じです。大谷選手も、何か呪縛から解き放たれたのかホームランが出始めて、野球観戦が楽しくなってこれも嬉しい感じです。写真は、山の芽吹きです。広葉樹の葉が色付き始め、パステル調の色合いが如何にも早春の感じで、是又嬉しいのです。もう一枚は、八重桜です。おばさんと「あの桜の枯れてしまったのかな?」なんて心配してたら一昨日辺りから色付き始めてやっとで花を咲かせ始め枯れてない事が分かり、大いに嬉しいのです。

Posted by kyorai at 6:52:37

2024/04/24 (水)

今日は雨です

朝7時 11.9度 雨(上松)。雨音と川の流れの音だけが聞こえてる、寒くも暖かくもない普通の春の朝です。今年も少しばかりの野菜の苗を購入して、ひと夏二人で賄いたいとキュウリとミニトマトで雪隠農夫をする積りです。一昨年が100本で昨年が60本のキュウリを収穫したけど、水道代の元も引けてない収穫量の気がします?。写真は、鬼平鍋です。山椒の新芽が出たから、どうしても食べたかった鍋なんです。締めはうどんですが、冷凍うどんでも今時の冷凍うどんはとても美味しく頂けます。鬼平鍋は鶏肉も美味しいけど、ささがき牛蒡や筒切り葱が煮込まれない内に食べるから、何とも言えない食感がこの野菜好きには溜まらないのです。そして、年一度の山椒の葉の風味・・・何とも堪らない鬼平鍋と締めうどんでした。

Posted by kyorai at 7:30:08

2024/04/23 (火)

蒸し暑い朝です

朝7時 13.4度 曇り(上松)。湿気が強く、久し振りに感じる生暖かな朝です。13.4度の気温は時間も7時になってるけど、初めて書く今年の朝の最高気温です。写真は、ニリンソウです。一昨日の「ユキヤナギをどうして直さないのか?」間違いに気付いて書き込みをして貰ったから、直しちゃうと繋がらなくなってしまうからなんです(笑)。恥ずかしながら、ずーと間違えた儘にして置きます。おばさんは、山野草がいろんな場所から芽吹き始めて、散歩がほんと楽しそうなんです。もう一枚は、蕨のお浸しと餃子です。今年最初の蕨を頂きました。「シャキシャキ」した食感は、何とも言えない春の物です。何で餃子と一緒かと言うと、昨日の餃子の中に「ギョウジャニンニク」を一株刻んで入れニンニクと混ぜたのです。いつもの餃子と違ったのはニンニクの味がぼやけてしまい、「ぼやけた餃子」になってしまいました?。しかし口の中は「もりもりのニンニク臭」でした。それを蕨が中和させてくれた様です(嘘)。食卓も春満載なんです。

Posted by kyorai at 7:19:05

2024/04/22 (月)

雨の筈だけど?

朝5時 10.9度 曇り(上松)。降って居た雨も上がり、十王沢の流れの音だけの静かでチョット涼しい朝です。予報では、今日一日雨マークが付いて雨の積りで居るけど、どうしちゃったのでしょうか?。昨日の写真で、花の名を間違えておばさんに叱られてます。花の名は「雪柳」です。レモンの木も、そろそろ外に放置しても大丈夫かも?と剪定をして外気に当て始めました。来年こそ実を付けさせるぞ。写真は、シャクナゲです。恐らく深山シャクナゲだと思いますが、何処かの山から頂いて来たシャクナゲかも知れません。もう一枚は、アケビの花です。まだ開花前ですが、可愛い蕾が印象的な野草ですね。去来荘でこの新芽をお浸しにして出したけど、覚えてますか?。

Posted by kyorai at 6:00:59

2024/04/21 (日)

雨になるのかな?

朝5時 11.8度 曇り(上松)。鶯 ヒヨドリ コルリそしてカワセミが囀って居る、とても賑やかな暖かい朝です。気温が二桁になると野鳥も行動し易いのか、早朝から飛び回る様です。でも、空はどんより曇って、今にも雨が落ちて来そうな日曜の朝です。写真は、おばさんの散歩道です。おばさんも桜の花が気になる様で、花弁の残ってる木にはつい目が行く様です。あれだけ賑やかに咲いて居た木に花弁がなくなって、葉だけになってしまうと何かしら寂しく感じてしまいます。もう一枚は、ニリンソウです。我が家にも有ったのですが、余りに大きく広がってしまい邪魔臭くなって切ってしまいました。今は残った枝に少しの花が咲くだけで、おばさんも寂しいのか他所のニリンソウを写真に収めてます。色んな花が咲いて季節の代わりを告げてますが、来週はもうGWになるのですね。

Posted by kyorai at 6:01:41

2024/04/20 (土)

嫌な感じの強風でした

朝6時 3.7度 晴れ(上松)。鶯が囀ってくれ嬉しいけど、その鳴き声を楽しめない寒い朝です。辛うじて氷点下を免れた感じの朝で、薄っすらと霜が降りてまだ完全に冬らしき気配から抜け出せていない、四月の最終週です。最近の傾向ですが、低気圧が通過した後の「強風」が何かしら常になって居て、昨日なんかでも「屋根が飛ばされるのでは」と半日気を揉んでました(涙)。「豪雨」「強風」嬉しくもなんともない気象です。写真は、おばさんの散歩道です。家から山に向かう道ですが、家の周りの桜は昨日の風で葉桜にされてしまったけど、辛うじて飛ばされないで残った場所もある様です。もう一枚は、芝桜です。この花は、誰かが一生懸命種を撒いたのか植えたものでしょうから、ほんとお疲れ様です。それにしても見事な咲きっぷりですね。

Posted by kyorai at 6:12:41

2024/04/19 (金)

アカムツ(のどくろ)

朝6時 6.1度 晴れ(上松)。野鳥の声もなく、静かで肌寒い朝です。昨日も雷雨が有って残っていた桜の花も少し落とされてしまったけど、まだ頑張ってヒヨドリ食堂を続けられる様ですが、いくら頑張っても2,3日って感じでしょうか?。写真は、アカムツとクロムツです。知多の山さんが、釣り上げて送ってくれた鮮魚です。アカムツは北陸で「ノドクロ」と呼ばれている超高級魚ですが、山さん曰く40cmを越えたら高級魚と呼んでもいいけど、このサイズでは「まあまあサイズですね」なんて言ってるのです。皮目を炙ると皮と身の間に有る油が「ぽたぽた」吹き出し、流石にアカムツと言われるだけの事はある様です。ガスバーナーが空になって居たので、松の枯葉を使って炙ったのですが、中々上手い事考えたものだと「にっこり」です。油の甘みは薄っすらで、マグロの様な「べったり」の油ではなく、皆さんが食べたい魚に上げる訳が納得出来ます。天然のクロマグロを食べた事が無いから、天然クロマグロを食べてる人に怒られるかも知れませんが、私の知る限り一番旨い魚なんです。山さんありがとう。

Posted by kyorai at 6:57:22


(c) 2005-2024 kyorai