2019/08/31 (土)

どんより曇っていて

Filed under: blog — kyorai @ 5:58:16

朝5時 15.8度 曇り。昨日の最高気温18.8度。雨は上がっていますが、予報では雨の一日になっていて、再び降り始めるのでしょうか?。今日は八月の晦日です。「ばたばた」しながらの仕事でしたが、なんとか乗り越えられた様です。堀川のおじさんもあの雨の中を出ては来たようですが、午前中で帰ってしまったみたいで、普通なら休む位の降りでしたから、やっぱし「八月くらいは開けてないと」の思いが有るのかも知れません。写真は、雨の中の散歩です。NORAに催促されて、土砂降りの山中を散歩させられたのです。雨を嫌がる事もなく走っていたのですが、逆に私の方が「狂ったの?」なんて心配になってしまいます。もう一枚は、レンゲショウマです。序にレンゲショウマも見て来ましたが、まだ沢山咲いていて、この涼しさが花持ちを良くしてるのかも知れません。今日の日捲りは「雨降って地固まる」です。

2019/08/30 (金)

まるで梅雨入りの感じ

Filed under: blog — kyorai @ 6:26:57

朝6時 17.2度 雨。昨日の最高気温24.5度。まるで梅雨入りでもしたような感じが続く、朝になっています。写真は、昨日の公園です。朝、物凄い降りになって、去来荘の生け花のススキを採りに出掛けたのですが、行く時は降ってなかったから、合羽も着ないで出掛けたのが運のツキ、びしょ濡れなって帰宅となってしまいました。もう一枚は、午後の赤沢です。あれだけ降った雨も「ピタリ」と止んで、心地の良い一日となったのです。朝、堀川のおじさんから電話が入り「雨どう?」「小降りだよ」と電話を切った後車から降りる事も出来ない様な土砂降りになったのですが、赤沢の大ベテラン、店を開けた途端「ピタリ」と雨も上がったのです。今日は店も休みにするのかな?。今日の日捲りは「昨日は今日の昔」です。

2019/08/29 (木)

雨も止んでいて

Filed under: blog — kyorai @ 6:17:15

朝6時 17.5度 曇り。 昨日の最高気温19.3度。霧雨の様な細かい雨が落ちていますが、雨になるのでしょうか?。降水確率の予報は7,6,50%になっていましたが、今止んでいるから外れたかも知れません?。写真は、昨日の雨の去来荘です。一台の観光バスが、早朝から凄い降りの中で3時間位止まっていたのですが、乗客もあの雨の中を散策したのでしょうか?。観光バスは5,6台入っていたのですが、堀川のおじさんは店を開けませんでした。もう一枚は、蜘蛛の巣です。笑いながらの一枚で「お前も修行のやり直しか」なんて蜘蛛に語り掛けてたのです。こんな穴だらけの巣では、修業をしないと腹が減るでしょう。自分も、包丁砥ぎで苦労してるから。今日の日捲りは「上り坂あれば下り坂あり」です。

2019/08/28 (水)

強く雨が降っています

Filed under: blog — kyorai @ 6:29:35

朝6時17.6度 雨。昨日の最高気温21.7度。今朝の雨は、8月のバカンスの終わりを告げているかの様に、強く降っています。「明日は雨だけど休むの?」「午前中だけだから来ると思うよ」が堀川さんの返答でしたが、私の見た予報は一日雨だったけど?。今年の8月は、前半の勢いが衰える事無く続いて、堀川のおじさんの口からは、愚痴が出て来ませんでした。毎日「ニコニコ」してまな板作りに専念してたようです。写真は、ベニマンサク(マルバ)です。午前中太陽が出ていたのですが、雲が多く気温も20度チョットで、9月の雰囲気の赤沢でした。残暑もなく、此の侭秋に突入しそうです?。もう一枚は、一昨日の夜の去来荘上空です。うお座ではないかと思うのですが、良く分かりません。でも、沢山の星でした。天の川の全景を写したいけど、マイカメラでは無理なんです(涙)。日中の緑と心地良い空気と川の流れ、夜は満天の星空。何も言わず、与えてくれている赤沢ですから、何も思わず其処に身を置けばいいのです。今日の日捲りは「一日一善」です。

2019/08/27 (火)

此の侭 寒くなるのかな!?

Filed under: blog — kyorai @ 5:21:06

朝5時 11.1度 晴れ。昨日の最高気温24.5度。今朝は一桁の気温は免れたものの、11度は結構低い気温の朝です。この気温推移は長くは続かないとは思いますが、なんか寒くなりそうな雰囲気も感じています(涙)。写真は、アキアカネです。赤とんぼがテラスの手摺りに止まるのはもう少し後になってからで、8月にはもっと上空を飛んでる筈ですが、昆虫の世界でも異変が起きているのでしょうか?。もう一枚は、星空です。さそり座周辺を写しました。飛行機が天の川を渡っています。昨夜は珍客が居て、星空撮影をしていました。観光協会の見浦さんご一行で、一眼レフを星空に向けていたのですが、少しガスが掛かっていて撮影にはイマイチだった様です。でも、この出向く気持ちを大切にしたいものですね。今日の日捲りは「水積もりて川を成す」です。

2019/08/26 (月)

驚きの9度です!!

Filed under: blog — kyorai @ 5:44:19

朝5時 9.6度 晴れ。昨日の最高気温22.6度。「9度!!」驚きの気温になっていますが、まだ8月なんですが・・・。赤沢で是だけ気温が下がってるから、皆さんの場所も相当に下がったのではないでしょうか?。それにしても10度を切るなんて、思いも依りませんでした。写真は、昨夜の満天の星空です。この星空を見て、放射冷却を考えねば山男失格でしょうか。去来荘の上も、満天の星が輝いています。もう一枚は、カシオペア座です。飛行機の点滅の明かりの下に、Wの文字がカシオペアです。この星座は、秋深くなるとMの字に変わって、消えて行くのです。他の星座も分かれば楽しいのでしょうけど、とても覚え切れません。お客様も懐中電灯片手に、この夜空を楽しんでいました。今日の日捲りは「夏の風邪は犬も食わぬ」です。

2019/08/25 (日)

今朝も12度です!

Filed under: blog — kyorai @ 6:05:25

朝6時 12.9度 晴れ。昨日の最高気温22.0度。「今朝も12度!」。驚きの気温の連続です。この下がり方は全てに悪影響が出そうで、先ずは「きのこ」が出るのか心配です?。そんな心配も、今月末には結論が出るのです。写真は、疾走NORAです。最近では、こうして全力疾走する姿を見て、目を細めています。でも、「走りたい」と要求をする内は、大丈夫でしょうね。もう一枚は、晴れとシロモジです。涼しい陽の光に輝いていて、夏が過ぎた事を告げているかのようでした。今日の日捲りは「竜の雲を得る如し」です。



(c) 2005-2015 去来荘