2019/03/31 (日)

三月と平成の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 7:54:03

朝7時 +4.6度 曇り(あげまつ)。赤沢-0.2度。さっきまで降っていた雨も上がり、平成最後の日は晴れるかも知れませんね?。昨日の雨は結構強く降って、もしかしたら平成の埃を洗い流したかったのかも知れませんね。今日は三月弥生の晦日ですが、平成も晦日と言うのでしょうか?。年号が変わっても自分達の気持ちは変え様もなく、一生懸命去来荘と共に歩んで行くだけです。どうぞ宜しくお願い致します。写真は、昨日の去来荘周辺です。作業をしていても気温が5度と低くなかなか捗りませんでしたが、何とか作業の一つを終える事が出来ました。今日からは大掃除の開始で、半年間溜まっている埃を雨が洗い流してはくれないから、手で拭き取らねばなりません。頑張らねば。もう一枚は、雨と霧の赤沢です。雪も解けて何にもない赤沢です。困る事が、写真を写す景色が何処も一緒で、見付け様にもいい景色が見つかりません。今日の日捲りは「三日見ぬ間の桜」です。

2019/03/30 (土)

昭和 平成と

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:08

朝7時+4.5度 曇り(上松)。赤沢-0.6度。雲っていると気温も上がり晴れると冷え込むのは、季節の変わり目になったのでしょう。平成も終わるのですが、思い起こせば災害ばかりが浮かんで来ます。昭和は、月着陸やTVの世界衛星中継で飛び込んで来た大統領暗殺・・・東京オリンピックを学校で見せてくれた事等。ただ戦争を知らない年代ですから、真の昭和は知らないのかも知れませんが。こうして昭和 平成を振り返って見て一番の思い出は、女将と一緒になってこの人生を歩んだ事でしょう・・・ありがとう。写真は、開店準備です。いつの間にか、こんな写真が撮られていました。「どうしようか?」と思案していますが、何を考えていたのか思い出せません。もう一枚は、こちらも追い込み中です。開園が迫っている中、落石防止の作業をしています。「いつまで掛かるの」「4月20日には終わらせるつもりなんだけどね」でした。何処も彼処も、期日に追われ始めている様です。今日の日捲りは「得手に帆を掛ける」です。

2019/03/29 (金)

平成も・・・

Filed under: blog — kyorai @ 8:24:11

朝8時 +2.6度 曇り(あげまつ)。赤沢-1.6度。なんかヒンヤリとした空気を感じますが、プラス気温になっていて変な感じです。平成も後二日で終わり新元号になるのですが、昭和から平成の時は天皇崩御から始まったので、慌ただしく感じたのですが、是からはこんな感じで新元号になって行くのでしょうか。写真は、昨日の赤沢です。作業を始める前にコーヒータイムをするのですが、テラスの気温が5度でとても寒くのんびり飲んではいられませんでした。作業もそこそこにして、午前中に帰宅です。もう一枚は、散歩です。NORAに誘われて女将も一緒に帰り道を走っていましたが、走ったのは3分位でギブアップです。NORAの走りに付いて行ければ、オリンピックの代表になれるのですが。今日の日捲りは「桜は花に顕る」です。

2019/03/28 (木)

赤沢もプラス気温です

Filed under: blog — kyorai @ 7:06:30

朝7時 +5.5度 曇り(あげまつ)。赤沢+1.4度。赤沢と上松が氷点下にならなかったのは、今年初めての様な気がします?。気温も少しずつ上昇はしていたのですが、赤沢もプラスは嬉しい限りです。写真は、春霞でしょうか?。赤沢で作業を終えて3時頃家に戻ったのですが、駒ケ岳は薄っすら霞が掛かっていて恐らく春霞だと思います。4月も直ぐ其処になって、当たり前でしょうけど、ちよっとだけ嬉しく感じます。もう一枚は、ランチです。作業の時間が掛かりそうだったから、昼食の用意をして出掛けました。頂いた赤飯があったので其れをおにぎりにして、今年初めてテラスでの昼食です。野外で食べるご飯も、偶にはいいものですね。今日の日捲りは「目は心の窓」です。

2019/03/27 (水)

まだ氷点下の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:16

朝7時 -0.6度 晴れ(上松)。赤沢-4.6度。昨夜降った雨は上がったのですが、この気温で雪にならなかったのが不思議な位です。昨日は気温も上昇して、赤沢でも15度近くまでになって喜んだのですが、朝夕の気温差には参ります。写真は、散歩です。おばさんも健康の為にと夕方はNORAと一緒に近所を歩いていますが、万歩計を付けて歩測をしても「とても万歩は無理」と嘆いています。もう一枚は、家の周辺の桜です。梅は咲いていますが、桜はまだ硬い蕾なんです。赤沢へ引っ越しをする頃に咲き始めるから、こんな感じで普通なのでしょうね。赤沢は5月の連休辺りが見頃になるから、まだ当分先の様です。今日の日捲りは「言わぬは言うにまさる」です。

2019/03/26 (火)

明日も暖かくなるかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:59:23

朝7時 -0.1度 曇り(上松)。赤沢-3.8度。昨日の寒さに比べたら随分と暖かく感じますが、「三寒四温」だとすれば、明日も明後日もその次も暖かくなる事でしょう?。モグラではないけど気持ちも「むずむず」し始めて、作業に取り掛かっています。写真は、作業を見ているNORAです。作業をしている私を、不思議そうな感じで見ています。「何してるの 雨降らすなよな」って感じでしょうか。毎日「ゴロゴロ」してた私が急に何かを始めれば、NORAも驚くかもね。昨日は女将がカメラを持っていて、NORAをが沢山写っていました。今日の日捲りは「花より団子」です。

2019/03/25 (月)

寒いのですが!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:03:41

朝7時 -4.2度 晴れ(上松)。赤沢-6.6度。いくら寒さに「慣れっ子」になっている木曽人達でも、此処へ来ての氷点下4度は強烈に寒く感じている事でしょう。大相撲も昨日が千秋楽、御嶽海も負け越してしまい、前頭への陥落は致し方ないかも知れません。白鵬の優勝ですが、この大横綱も入門時は何処の部屋も受け入れがなく、断られていたとか。イチロー選手も同じ様な境遇からのプロ発進をしていて、それが超一流になるのですから、世の中分からないものです。写真は、昨日の御嶽山と駒ケ岳です。御嶽は標高3067m駒は2956mですが、その100mの違いがこの時期になると雪解けに差が出る様です。真っ白な御嶽ですが、駒は所々山肌が見えています。今年はいつ雪解けするのでしょうか?。今日の日捲りは「棚から牡丹餅」です。



(c) 2005-2015 去来荘