2018/12/31 (月)

良いお年をお迎え下さい

Filed under: blog — kyorai @ 7:14:25

朝7時 -6.7度 晴れ(上松)。赤沢 -12.1度。去来荘のライブ温度計が修理出来て、一ヶ月振りに見る気温が氷点下12度、数字を見ただけで震えますね。今日は、平成三十年度の大晦日です。周辺に雪のない大晦日は余り記憶がなく、一体何年振りの出来事なのでしょう?。今年は、夏の暑さや秋の台風それととんでもなく早い梅雨入り等、気象では本当に悩まされた一年でした。そんな天候にも拘わらず、多くのお客様にお越し頂きました事、心から感謝申し上げます。来る年がどんな事になるのか想像出来ませんが、そんな事に動ぜず力一杯頑張りますので、相変わらずのご贔屓をお願い致します。写真は、昨日の赤沢です。こんなに雪の少ない年の暮れは珍しい事ですが、「来る年が良い年であります様に」と願っています。もう一枚は、昨日の駒と気温です。2時頃赤沢からの帰りに写したのですが、気温が2度、底冷えが続くはずですね。今年最後の日捲りは「ローマは一日にして成らず」です。仲良く良いお年をお迎え下さい。

2018/12/30 (日)

雪 降りませんね?

Filed under: blog — kyorai @ 7:09:24

朝6時 氷点下6.6度 晴れ(上松)。雪が降らない事も有ってか、低い気温の朝が続いています。昨日は、名古屋でも2㎝位の雪が降った様ですが、木曽で降らなかった事が驚きです。泣いても笑っても、平成三十年は後二日になってしまいました。来年はどんな年になるのか分かりませんが、自分達の出来る限りを去来荘と共に頑張るつもりです。経済評論家が言うには「来年は経済が相当冷え込み、消費税増税が見送られる」が大半の予測だそうで、「ほんとかいな?」なんですが?。写真は、昨日の赤沢です。NORAの帰りを待って居たら、雪が舞いだし「積もる!」と思ったのですが、直ぐに止んでしまいました。それにしても雪の少ない年です。もう一枚は、沢に出来た氷柱です。降雪量の少ないこの冬ですが、一時枯れてしまった沢の水も、なんとか流れを維持しています。今日の日捲りは「大欲は無欲に似たり」です。

2018/12/29 (土)

冷え込みきつく

Filed under: blog — kyorai @ 6:46:11

朝6時 氷点下6.9度 晴れ(あげまつ)。年末寒波とやらで、強烈な寒さに見舞われています。昨夜の天気予報では、木曽は午前中⛄マークが付きていたけど、雲一つない空に、上弦の月が浮かんでいます。雪が降ったとしても、この寒さだからパウダースノーでしょうから、雪掻きもそんなには苦労しないで済んだかも知れませんが、降らなくて良かった。写真は、餅搗きです。一臼目で鏡餅を作って、残りは角餅にします。おばさんは搗き上がる迄、床の間に飾る門松を作っています。木曽は角餅で、固まる夜に四角く切ります。もう一枚は、生餅の昼食です。二人分には多い感じの量ですが、食感が良いから一向に満腹にならないのです。大根おろし 鶯きな粉 餡子 クリームチーズ 好きな物を付けて食べます。因みに自分は、大根おろしマヨネーズと餡子が好きなんです。この餅搗きが終わると、新年の準備も完了した感じがします。今日の日捲りは「一を聞いて十を知る」です。

2018/12/28 (金)

雪降らず!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:22:30

朝7時 -3.1度 曇り(あげまつ)。普通の寒さの、仕事納めの朝です。でも、サービス業の方は穫き入れ時で、有休も申請し難い時期かもしれませんね。昨日は雪を心配したのですが、ほんの少し舞っただけで「ほっ」としています。しかしまだ寒波は続いてそうで、年末までは安心は出来そうもありません。我が家は大掃除も済ませて、今日は餅搗きです。以前の様に臼ではなく機械で搗いていますが、これも人手不足ではなく体力不足の為なんです(涙)。その後門松を飾って、今年の収めです。写真は、ドウダンと霜です。もう一枚は、星空ではなく・・・。雪の上に目を向けたら、星空の様に「キラキラ」していました。自然ていいものですね。昨日おばさんに大受けした歌です。NEWSを見ていて♪金が鳴る鳴る ゴンゴンゴン♪と歌ったらおばさんに大受けされました。今日の日捲りは「金は命の親、命の敵」です。あれ(笑)。

2018/12/27 (木)

快晴なのに?

Filed under: blog — kyorai @ 6:15:17

朝6時 -2.4度 晴れ(上松)。もう直ぐハーフムーンの月が、雲一つない空に浮かんでいるのを見ると、一段と寒さを感じてしまいます。この快晴が今日は一転して雪になる、そんな事あるのかな?。12月になって来年度の予約が相当数入っているのですが、受付の開始は3月頃を予定していますので、今の段階ではお受けしていません。ただ困った事に、メールにセキュリティー掛けて有って、返信メールが弾かれてしまっている方が居るのです。間違いがない様に返信の後メールを消しているので、確認メールを頂いてもどうしようもなく困っています。このブログを読んで頂ければいいのですが・・・?。写真は、檜に霜です。雪がなく霜がヒノキやドウダンにびっしりと降りていて、寒さも倍増です。もう一枚は、クリスマスプレゼントです。友人から「薪いるか?」と電話が入り、嬉しいプレゼントを頂きました。今年は、木曽駒からは1本も調達出来ないから、薪集めも苦労しそうです(涙)。今日の日捲りは「例外のない規則はない」です。

2018/12/26 (水)

雪 降るなよ

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:47

朝7時 -2.3度 曇り(あげまつ)。曇りと書いたのですが、お月さんが雲の中に薄っすらと見えていて、薄曇りが本当かも知れません。でも、この雲は何か不気味な感じがします。何かと慌ただしくなる年末に雪が降ると、色々が面倒になるから降って欲しくないのですが?。特に車の運転なんかは、国道は渋滞するし、赤沢へ出掛けてもいつもより倍の時間が掛かるから、雪だけはうんざりです。降るなよな!。写真は、御嶽山です。昨日見た時黒い物が見えたので、アップで写したら噴煙なんです。結構な量の噴煙が、出ているのですね。もう一枚は、昨日の赤沢です。入り口方向から写すと結構白く見えるのですが、反対側から写すとこんな感じなんです。真っ白になって積雪してるのは、去来荘の周辺だけなんです。今日の日捲りは「礼も過ぎれば無礼になる」です。

2018/12/25 (火)

強烈に冷え込んで

Filed under: blog — kyorai @ 7:07:38

朝7時 氷点下6.8度 晴れ(上松)。余りに寒いから、今朝は-でなく氷点下にして上げました。家の周りは真っ白になっていますが、その白が「霜」なんて考えられません(涙)。三連休を炬燵でのんびり過ごし、この寒さの中の出勤は、さぞ堪えるでしょうね。さっきカップに注いだコーヒーが、5分もしない内に冷たくなっています。年末年始は寒波が襲うと言ってますが、これ以上の寒さがやって来ると言うのでしょうか?。写真は、昨日の11時の気温と駒ケ岳です。駒も一時より「きりり」として、寒さを感じる姿になっています。木曽は余程の事がない限り、春まで10度以上にはならないかも知れません。もう一枚は、赤沢のクリスマスです。一応モミの木と一緒に、クリスマスらしく?です。今日は25日そろそろ大掃除や新年を迎える準備を考えなくては、ではなく始めないといけないかも?。今日の日捲りは「腹は立て損、喧嘩は仕損」です。



(c) 2005-2015 去来荘