2018/07/31 (火)

再び真夏日に

Filed under: blog — kyorai @ 5:47:58

朝5時 20.0度 晴れ。七月も今日が晦日、暑い日もそろそろ終焉の頃でしょうか?。今朝の気温も、やっとでここまで下がったみたいで、蒸し暑い夜でした。「夏の終わり」を思わせたのはたった一日だけで、昨日も朝は15度でしたが、日中は32度の真夏日となったのです。毎年暑いピークは7月の終わり頃迄で、そろそろお盆さんに向かって下がって行く筈ですが、今年はどんな8月になるのでしょうか?。写真は、昨日の御嶽山です。如何にも夏らしい山と雲でしたが、登山をしてる方は日除けが無いから、暑いのでしょうね。もう一枚は、オオマツヨイグサです。この夏の花もやっとで咲き始め、是から大賑いするのでしょう。今日の日捲りは「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。

2018/07/30 (月)

15度に!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:28:54

朝6時 15.9度 晴れ。まさか、15度まで気温が下がっているとは・・・?。昨夜からヒンヤリした空気になっていて、朝方には「寒くて」目が覚めたのです。台風が通過した昨日は晴て暑くなりそうでしたが、一日中風が吹いてくれ、30度を超える事はなかったのです。でも、夕方「蜩」が鳴いていて、この蝉は「夏の終わり」頃に鳴く蝉ではないのでは?。そして今朝の15度!。まさかとは思うのですが、「夏の終わり」になったのでは?。今日からの気温推移が気になります。写真は、水源です。昨日はビニールシートを沢に張って、堰堤を作り山水の確保です。これで、少しの間は安心してられそうです?。下りながらパイプのエアー抜きをして、通水の確認です。噴き出した水が顔に掛かって、気持ちの良い事。もう一枚は、ヤマアジサイです。その水が掛かって、アジサイも生き返った様でした。今日の日捲りは「禍を転じて福となす」です。

2018/07/29 (日)

大騒ぎしただけ!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:04:43

朝5時 19.5度 曇り。大騒ぎした台風は、ほんの少しの雨と少しだけの風を土産に去って行きました。台風に雨乞いまでしたのに、何の役にも立ちそうにない量で、本来何も起きなかった事を喜ばねばならないのでしょうけど、「がっかり」しています。写真は、昨日の夕焼けです。この後少し雨が降ったのですが直ぐに止んでしまい、其の侭台風は通過して行ったのです。名古屋からのHさんグループは「電車が止まってもいい様に休みを取ったからね」なんて楽しんでたのですが、電車は通常通りになりそうで「残念でした」(笑)。もう一枚は、皆既月食です。朝3時過ぎの月食でしたから見る事はないと思っていたのですが、3時40分過ぎに足にこむら返りが起きてしまい、痛さで目覚めてしまったのです。それならばと外を見たら月が浮かんでいて、カメラを用意したのですが、雲の流れが速く「こんな感じの月食」となりました。再び「雨乞い」の始まりです。今日の日捲りは「富は一生の宝、知は万代の宝」です。

2018/07/28 (土)

雨です

Filed under: blog — kyorai @ 6:32:06

朝6時 18.5度 雨。台風の動きが気になるのですが、兎に角雨が降ってくれました。今は静かに降っている雨ですが、これからどんな降りに変わるのでしょうか?。この台風の接近で「ボヤキ」を書いてしまい、それを見た大阪から電車のGさんが「おじさんに迷惑を掛けたらいけないからキャンセルさせて下さい」と、電話をくれたのです。もし電車に影響が出そうもない様なら、朝一で「電車に乗ります」のコールを入れて下さい。このお気遣いに、心から感謝致します。連続で続いている「真夏日」も、昨日までの14日連続で、途切れそうですね。写真は、ハウチワカエデです。山ブドウの大きな葉が穴だらけになって使えないからこの楓を使うのですが、今年はいつもより小振りで大きくなっていないのです?。この暑さで、キュウリが地場産グリーンファームから消えてしまいました。友人も「キュウリ ササゲが駄目だ!」と言ってたから覚悟はしてたのですが・・・。もう一枚は、ベニマンサク(マルバ)です。頂いて来て飾ろうかとも思ったのですが、必死に咲いてる姿を見たら、切る事が出来ませんでした。今日の日捲りは「笑う門に矢立たず」です。

2018/07/27 (金)

台風接近中

Filed under: blog — kyorai @ 6:26:11

朝6時 20.3度 晴れ。涼しげな風が吹いています。台風12号が次第に進路を西に向けながら、本土に近付いています。台風は心配だけど源流の水が殆んど枯れてしまい、簡易プールを作ったのですが、パイプに水が流れるだけの水量でなくなっている事の方が深刻です。ビニールシートで堰き止めても、大雨の事を考えると躊躇してしまいます。こんな深刻な事態は初めての事で、どうしたらいいのか見当も付きません?。写真は、源流です。溜まりに水が有るだけで、流れになっていません。台風に雨乞いなんてしたくはないけど、背に腹は代えられない様です。もう一枚は、オダマキです。まだ少し残って咲いています。全ての草花に元気がなくなっていて、森が元気を取り戻せるのでしょうか?。今日の日捲りは「小さくとも針は飲まぬ」です。

2018/07/26 (木)

今度は台風ですか

Filed under: blog — kyorai @ 6:00:25

朝5時 20.5度 曇り。今朝は、少し蒸しています。それにしても、野鳥の鳴き声が聞こえて来ない朝も連続していますが、是も暑さと関係が有るのでしょうか?。飾り花を頂いて来ても、水を上げなくて直ぐ枯れてしまい、女将が「少しの間なしにしょうか」と諦め顔です。今日は今週の仕入れをしなくてはならないのですが、野菜が高騰してるみたいだし、台風が接近してるし、一体どうしたらいいのか、ここまで痛め付けられるとは・・・(涙)。写真は、昨日の空です。「いい加減にしろー!」と叫んでやりましたが、一向に聞く気配がなく30度超えの一日でした。もう一枚は、トサミズキです。水分補給は朝露だけの様で、是では立っているのが精一杯でしょうね。昨日は子供プールに山女魚を放流したのですが、業者さんも「水の量が半分だもんな」と、ボヤキがつい口を突いて出ます。「どうしたらいいのでしょうか?」。今日の日捲りは「使っている鎌は光る」です。

2018/07/25 (水)

雨が欲しい

Filed under: blog — kyorai @ 6:26:52

朝6時 18.9度 晴れ。朝は安定して18度近辺で推移してくれ赤沢らしいのですが、日中の暑さは相変わらず30度超えを続けていて、ビルの真ん中に居る様です。写真は、動かないNORAです。用を足すと水のない沢に入って、全く動こうとしません。もう少し走ってくれないと、写真が写せなくて載せる写真不足です。岩魚の生け簀の水も再び少なくなって来て、限界になっています。兎に角今年は夕立もなく、雨が落ちて来ないのです。どうしたらいいのでしょうか?。もう一枚は、アジサイです。赤く色変わりしたアジサイを見付け、一輪挿しに活けました。写真はチョット細工をして絵画調にしてみました。「紫陽花の色は七色に変わるとも 変わらぬ心 君に誓はん」。今日の日捲りは「子は産むも心は生まぬ」です。



(c) 2005-2015 去来荘