2018/06/30 (土)

JRをご利用のお客様へ

Filed under: news — kyorai @ 17:30:13

毎年7月8月の午後は落雷やそれに伴う大雨で、電車の一時停止が目立ちますので、出来る限り早い電車をご計画下さいまして、赤沢へは一便でも早い到着を心掛けて下さい。去来。

梅雨明けしちゃいました!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:29:19

朝6時 18.6度 曇り。今日は六月の晦日です。まさか6月に梅雨明けするとは、思っても見ませんでしたが、28日の予報官の態度は明らかに変でしたから、「梅雨明けしたと思われる」も納得ですね。昨日は梅雨明けの頃の見られる雷雨が赤沢を襲って、一日中「ゴロゴロ」深夜までなり続き、その都度の豪雨には参りました。何となくの勘ですが、今年の夏は少雨でしょうけど雷が多く発生しそうで、水不足にはならない様な気がしていますが?。写真は、シロモジの新芽です。今頃、至る所でシロモジの新芽が芽吹いています。是は5月10日11日12日の気温が2度0度2度と下がって、11日には氷も張り新芽が全滅したのでした。その木が再生していて、今になって芽吹かせているのです。凄い生命力と、自然の力に感激です。もう一枚は、オダマキです。我が愛しのオダマキに「大好きだよ」なんちゃって。今日の日捲りは「笑いは人の薬」です。



(c) 2005-2015 去来荘