2006/11/30 (木)

モデルは猪

Filed under: blog — kyorai @ 9:18:39

s-DSCF1457.jpg今朝8時3度曇り。今日が11月最後の日いよいよ師走になってしまいますね。猪の写真を頼まれているのですが撮影は出来そうもありません。何度もばったり出会っているのですがカメラが無いとか、NORAが追い掛けてしまい一瞬に山の中へ消えてしまい撮影出来ないでいます。昼間の明るい時に出てくれればいいのですが、夜しか行動しないしそれも雨降りとか荒れた日が多いので難しい、猪もそんな日は敵も行動しない事を知っているようです。昨夜も散歩中道脇から飛び出して急ブレーキを掛けた位でビックリさせられながらの散歩をしています。写真は赤沢の川の中で見付けたものですが、こんな所でも成長して行けるのですね。

2006/11/29 (水)

赤沢は

Filed under: blog — kyorai @ 8:38:37

s-DSCF1478.jpg今朝8時7度曇。こんなに温かくていいのかな?。いつも思う事ですが赤沢で一日を過ごすとしたら、時間表なんて作らず「何コース回った」なんて自慢せず、必死に歩く事をやめ太極拳のようなテンポで歩き見る。そんな時間をせめて月一足を運んで心身代謝すれば体の何処かが変わると思いますが!。体に溜まった「灰汁」を抜く、ラジオ体操の「深呼吸!」と言われると深く息を吸い込みますが、そんな感じで赤沢にある何かを体に吸収出来たらと思います。体が柔らかくなった方もいますし、歩く気力が湧いて丸山渡までを往復するまでになった方もいます。赤沢にはなにかが居るようで、「楽しく生きたい」と思っている方に途轍もない力を与えてくれる所だと。「なにもいわない なにもきかない ただかんじるだけ」。写真は赤沢より下の部落「焼笹地区」(やけざさ)で、冬を迎える準備が整ったようですね。

2006/11/28 (火)

赤沢で

Filed under: blog — kyorai @ 7:51:21

s-DSCF1477.jpg今朝7時10度曇り。雨が降っても赤沢には落葉する葉もなくて、道も綺麗なものです。近所のおばちゃんが野良仕事の最中「こんにちは」「おや?帰って来ましたか?」「先日下りて来まsiた。春まで宜しくね」「賑やかになって嬉しいよ。赤沢も寒くなったずらで、居られんくなったのかや」「うん、水道も凍ったし」。温かく迎えられたようで・・・・。「もっと赤沢に居たいけども」なんてとても言えませんね。なぜ赤沢に居たいかって、世間がない事かも知れない、宛も無くブラブラ歩いても変に感じないし勿論言う人など誰も居ない。好きに起きて好きに寝て好きに歩き歌うこれ以上の幸せは何処にもありませんよね。写真は雨の赤沢周辺で上流から霧に包まれていました。手前の川が「赤沢」左から流れているのが「黒沢」この二つが合流して「小川」になるのです。

2006/11/27 (月)

赤沢に

Filed under: blog — kyorai @ 8:15:43

s-DSCF1452.jpg今朝8時10度曇り。いまし方まで雨が降っていましたが止んでいます。赤沢は此処毎晩霧で1M先が見えない位の凄い濃霧です。暖かい空気と赤沢の水の冷たさで霧が発生しているのでは?。この暖かさは去来荘に滞在していても「水道凍結」なんてなかったのではなかったのでは・・・。11月4日頃の冷え込みはいったいなんだったのかな?もっと赤沢に滞在して居たかったのに「少し残念!」ですけど、もう一度上って行く勇気と体力が萎えてしまったようで・・・。NORAの散歩には昼夜出掛けて行ってはいますが、何とも言えない静粛があって「NORA!」なんて叫ぶのも気が引け、またNORAの駆けて来る足音が聞こえるのです。写真は昨日の雨の前に写した「巻淵」です。こんな場所に棲みたくない訳がないでしょ。ふつう庭は造る物ですが庭の中に棲めるなんて「夢のまた夢」。

2006/11/26 (日)

夢の音

Filed under: blog — kyorai @ 9:18:20

s-DSCF1449.jpg今朝8時5度曇り。連続で満天の星空が見えていたのに今夜は雨でしょうかね?まさか雪になる事はないでしょうけど結構気温は冷たく感じて無きにしも非ずかな。あのインフュニティーに自作のスピーカーが肩を並べたような気がします。山戸さんに裁断して頂いたキットを組み立て音を出してビックリ、素晴らしい切れと粘りのあるスピーカーに仕上がり大満足!。山戸さんありがとう大感謝です。音にハマッテいる皆さんの気持ちが改めて分った気がして少々不安でもありますが・・・・次回はどんな物をなんて考えもチラリ(オットト)。どんな衣装にして上げましょうか!!。写真は組み立て途中のもので、音の道を組み立てている所です。

2006/11/25 (土)

木曽菜漬け

Filed under: blog — kyorai @ 8:56:06

s-DSCF1441.jpg今朝8時0度快晴。今朝の霜で「木曽菜」を漬け始めるのかな?。木曽菜や野沢菜は霜にあてると柔らかい漬物になるのだそうです。我が家は漬物を漬ける事はしません。理由は塩辛いものを好まない事と、特に「葉物」は賞味期限が短くて正月頃には「古漬け」になってしまいますからね。でも皆さん来春までの分を漬けるから凄い作業です。写真は山戸さんにスピーカーボックスのキッドを裁断して頂いているところです。とんでもない事を持ち込んでしまいました。設計図を見ながら寸法の計算中の山戸さんです。

2006/11/24 (金)

北風がビュー

Filed under: blog — kyorai @ 8:29:42

s-DSCF1440.jpg今朝8時4度晴。温度を見に外へ出たら冷たい北風が吹いていて久し振りの「ゾグッ!」の朝でした。いつもと余り変わらない気温なのに?昨日、国道を走っていたらパーキングに車を止めて「バードウッチング」を楽しんでいる人を見掛けました。単眼鏡?で山を見ていたのですが「なぜこの時期に」と・・・考えて見ると、落葉した今が鳥を見付けやすいのかも知れませんね。私の周辺にはそのような趣味を持った人は見当たりませんが田舎に住んでいると家の周辺に野鳥が飛んで来るから態々見に行かなくてもいいのかも?。写真は家にある「コウヤマキ」です。最近注目されているようですが本人は何も知らないでいるのですね。



(c) 2005-2015 去来荘