2006/05/31 (水)

ごめんなさい!

Filed under: blog — kyorai @ 6:29:46

s-DSCF0585.jpg今朝6時6度快晴。目覚めて直にストーブのスイッチオンです。昨日はゴメンナサイ!!NHKの放送は関東地区だけのようでした。何も聞いてなかったとは言え面目次第ももありません。VTRでお見せ致しますのでそれで勘弁をして欲しく思います。ごめんなさい。先日のミュージシャン美咲さんの放送変更といい2度も連続してしまいました。3度有るといけないから今度あったら黙っていますか?美咲さんの放送日が決まったのですが言い難いですよね。でも書きます。これは長野県のみの放送です「NHKみんなのスタジオ」6/8(木)11;30~ですが国会中継等で飛ぶ可能性はあるそうですので・・・・。もし家にいたらTVのスイッチを入れて見て欲しく思います。写真はベランダからの昨日の夕方の様子です。何時も此処に座ると心落ち着きホッとします。。

2006/05/30 (火)

今日放送ですよ

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:53

s-DSCF0583.jpg今朝7時10度晴。どんな赤沢を紹介してくれるのでしょうか。NORAと早朝散歩に出掛けました。私の側を離れず近づかずとなかなか順調の散歩に思えたのですがふと気を許すと、またまたNORAは何処へ?と相成ってしまいました。早朝でもあるしまあ良いかと山菜を探して見ました。「スカンポ」「わらび」「沢ふき」「まゆみの新芽」をザルに鼻歌を歌いながら「やめて  下手な嘘、抱いて・・・今はただ   雨に濡れたノラ 帰りついたあんた」なんて歌っているのをベランダから見下ろされて・・・NORAに、傷ついたかな?。写真は左から沢フキ、スカンポ わらび 上に乗っている緑濃い葉が、まゆみです。ホント旨そうでしょ!!

2006/05/29 (月)

またドンヨリ

Filed under: blog — kyorai @ 6:32:27

s-DSCF0578.jpg今朝6時12度曇り。いま陽が射したのですが・・・。今月の平均気温を出して見ました。朝が8.1度日中は17.8度昨年の朝は8.5度日中の記録は無いので分かりませんが、気温自体は余り変わりがないですね。昨日の森林浴も朝方は降ったり止んだりを繰り返していて参加者にとってやり切れない気持だったのでしょうが、行いの良い人が多かったみたいで説明が始まると雨もスーッと上がり太陽まで出してしまいました。参加費まで取られてビショヌレでは元も取れないよね??最高の奥千本だった事でしょう。写真はヤマナシの花が吹雪のように落ちたとこです。お客様も「ビデオ!ビデオ!」と大騒ぎしたのですが・・・・風が止んでしまい「残念」と悔しがっていました。

2006/05/28 (日)

お客様が喜べば

Filed under: blog — kyorai @ 6:11:19

s-DSCF0570.jpg今朝6時12度雨。折角の森林浴の日なのに・・・、役場のTさんは雨男?。先日のお客様からメール頂きました。東京のT,Kさんです。ブログにも書きました「一期一会」の方です。
若宮様
今回の旅は思わぬ収穫が多く大成功でした。あの巨木と新緑は勿論の事 何と言っても山菜料理に大感激 また茸シーズンに行きたい気分 奥さん有難う御座いました 又横井さん 旧友に久し振りに逢えた様な懐かしい話ができてよい時間でした 旅すると思わぬことに出会うものですね 開田高原も御嶽山がクッキリ大満足でした 4人とも帰りの車の中で 良かった良かった の連発で立案者としても鼻高々・・赤沢自然林に感謝乾杯・・・30日を楽しみに T.K
去来荘のモットー「お客様が喜べば、私達も嬉しい」其処まで喜んで頂けて光栄に感じます。これからも精進致しますので来来荘を忘れないで下さい。写真は昨日の去来荘です。凄く春めいているのが分かるかと思います。私達も元気一杯でーす!!

2006/05/27 (土)

九州は入梅!

Filed under: blog — kyorai @ 6:09:17

s-DSCF0542.jpg今朝6時10度雨は止んでいますが一時的な感じがします。きのうは九州で入梅したそうですが、このまま本州も入梅になると農作物に被害が出て、また野菜高騰のNEWSで悩みそうですね。昨日の最高気温は13度で一昨日とは一変の「寒い日」となってしまいましたが、お客様は「気持の良い寒さですね」と寒さを楽しんでいるかの様でした。3日間の撮影も無事終了して、「今晩から編集作業に掛かります」と東京へ帰って行かれました。アナウンサーのOさんが寒さで喉を痛めない事を祈っています。朝の5時から赤沢の山の中を飛び回り撮影された赤沢はどんな景色に写ったのでしょうか、5月30日7時30分が楽しみです(7:30分と書きましたが、時間が早くなる事も考えられますので放送は7時からです)。皆さんも是非ご覧になって下さい。ハイビジョンカメラを片時も離さなかったOさん本当にご苦労様でした。5月30日7時NHK「おはよう日本」忘れないで下さいね。間違っても私は出ませんので。写真は夕方写した「ヤマナシ」です。

2006/05/26 (金)

一期一会

Filed under: blog — kyorai @ 6:22:45

s-DSCF0549.jpg今朝6時9度曇り。「水の音がしない」慌てて山女の水を見ると止まっているではないでか。朝から山女の大移動をさせて一安心。「えー伊那の出身ですか」「私も伊那です」70歳を少し超えた位のお客様同士の会話です。今はお互い違った場所に住居を構えて生活をしているのですが、偶々去来荘に宿を取った事から始まった会話に、同席をしていた皆様も「一期一会」の喜びと感動を味わう事が出来ました。「去来荘万歳!」ですね。それにしても日中の「五月晴れ」の気持の良さ、暑くも無く寒くも無い、こんな天気は長続きしてはくれないのでしょうね。写真はヤマナシと夕日です去来荘のベランダは色々な景色を見せてくれます。

2006/05/25 (木)

季節は「初夏」に

Filed under: blog — kyorai @ 6:15:09

s-DSCF0563.jpg今朝6時5度晴。今日の光が檜の間を抜けて厨房に差し込んで来ました。NHKのスタッフは山の中に入って仕事を始めています。「すごい!」。昨日の昼20度で「春蝉」が鳴き始めました。結構涼しい日が続いているから「早春」なんて思っていても季節は進んで「初夏」になっているようです。もう直入梅ですがにも拘らず予約をされてくれている沢山のお客様に感謝致します。TVを見てなんて書きましたが放送は無かったです。ゴメンナサイ本人が間違えたか?特別番組(国会)が入ってしまったのか分かりませんが、とにかくゴメンナサイ。もう一つNHK「おはよう日本」の赤沢放映も29日が30日に変更になったようです。正式には30日の7時30分頃です。スタッフの皆さんがベストポジションを探し回って撮影した赤沢を是非見て下さい。写真は「石楠花しゃくなげ」に花が咲き始めた所です。色の無い赤沢に一際目立った色を付けています。去来荘の階段の所に4本あります。



(c) 2005-2015 去来荘