2014/04/11 (金)

タムシバが咲きました

Filed under: blog — kyorai @ 8:02:52

s-DSCN7935朝8時3.4度薄曇り(あげまつ)。流石にこの気温では、鶯の鳴き声は聞こえては来ません。夜のNORA散歩に出掛ける時は、セーターを着ないと寒くて散歩にならないくらいです。写真は、タムシバです。上松周辺の山中に、咲き始めました。綺麗で香りが良くて大好きな花ですが、おばさんが「霜呼び花」と言うのです。確かに毎年綺麗に花を咲かせては遅霜にやられて、茶色くただれるんですよね。もう少し遅く咲けば、いつまでも喜ばれるのに・・・・新化出来ない花の様です。今年も満開になった頃には、霜が降りるのでしょうか?。もう一枚は、NORAです。残った雪の上に体を乗っけて、火照った体を冷やしてます。自由気儘に走り回れる赤沢から帰りたくない様で、こうして目の前に現れるには、相当に時間が掛かるんです。「なんで帰るの?」と訴えているのかも。s-DSCN79331

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘