2007/12/31 (月)

大雪の大晦日!

Filed under: blog — kyorai @ 8:57:07

s-DSCN2020.jpg大晦日8時-5度雪。積雪20cm・・・空の神様もジョークが好きな様です。大晦日になってしまいました。特別に何って事は無いと言えばそうなのですが。まあ年が変わると言う事で!!色々な年越しの仕方が有るのでしょうが、定番は「年越し蕎麦」でしょうか?この蕎麦を調べて見ると、昔は「三十日蕎麦」で毎月晦日(三十日)に食べた様です。借金を切る、病を切る、それは蕎麦が細く切れ易いから縁起を担いだのかも知れません。今では一年に一度「大晦日」だけ残ったみたいです。この縁起物「食べ残しはしない」だそうですよ。写真は、昨日の赤沢の雪です。15cm積もりました。皆様には本当にお世話になり、ありがとう御座いました。来る年も宜しくお願い致します。

1件のコメント »

  1. 初の実家から投稿、です。
    今年も「赤沢」を隅々まで満喫させて下さって本当にどうもありがとうございました!両親共々お礼申し上げます♪ 師走訪問叶わず、その後も大波に呑み込まれている間に仕事納めの日を迎えてしまいましたが、私もナントカ元気、Sチャンも元気、NORAも元気、みぃ~んな元気!でステキな新年となりますよーに。
    来年もどうぞよろしくお願い致します!

    コメント by 大阪のY — 2007/12/31 (月) @ 17:11:38

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘