2014/03/22 (土)

お彼岸さんですね

Filed under: blog — kyorai @ 8:17:11

s-DSCN7781朝8時-4.1度晴(あげまつ)。お彼岸さんだと言うのにこの寒さ!!。でも「暑さ寒さも」と両方言ってるから、寒いのもしょうがないのかな。写真は、風花?です。こんな字ではなかった様な気がするけど?。一日中日が射していたのですが、雪も一日中舞っていて一時は吹雪になったのです。薪割りをしていても耳や手が冷たくて、早々に切り上げてしまいました。冬姫も、もっと遊んでいたいのかも知れませんね。今日の一品は、あんころ餅です。「おはぎ」が本当なんでしょうが、子供の頃から「ぼた餅」とか「あんころ餅」と言ってました。「おはぎ」と言い始めたのは、おばさんと知り合ってからなんです。お彼岸さんには昔から「おはぎ」なんですが、場所によっては「お稲荷さん」も有るんだとか?。「暑さ寒さも彼岸まで」、なんだかんだ言っても、春は直ぐ其処まで来ています。s-DSCN77921

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai