2014/02/20 (木)

底冷えがします

Filed under: blog — kyorai @ 8:46:50

s-DSCN7200朝8時-6.9度晴(あげまつ)。今朝は部屋の中でも寒さを感じるくらい、底冷えの朝です。耳たぶさえ冷たいのですから。今年のオフは、赤沢へ昼間の散歩に出掛けられず、なにか物足らない日々を送っています。写真は、昨夜の月です。17日頃の月でしょうか、雪雲が掛かって如何にも冬の月夜です。もう一枚は、やっぱし薪割りです。雪の中から薪を掘り出して準備です。隣のおばちゃんが「毎日よくやってるね」「それより うるさくしてご免ね。冷蔵庫空になってない 困ってたら言ってね 買い物送ってあげるから」「大丈夫だよ 電話で持って来てくれるから」。田舎のスーパーでは、宅配もしてるんですね。知りませんでした。いま、大雪の対策が論じられてますが、こんな田舎町でも大型除雪車を4,5台、小型のもの等沢山持ってるのです。だから連続の大雪でも対応は早いのです。言葉では除雪は出来ませんから。伊那市や塩尻市なんかは除雪費用が少ない様で、道路は酷い事になっているんです。s-DSCN8153

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘