2013/04/12 (金)

積雪!!なんて

Filed under: blog — kyorai @ 8:58:37

s-DSCN4957朝8時1,0度晴(あげまつ)。上松の雪は大粒が舞っただけで、赤沢の様に積る事はなかったです。しかし、赤沢の積雪は「まさか!」ですよね。日中も寒くてNORAが飛び回ってる間フキノトウを採っていたけど、手が悴んでちっとも集中出来ませんでした。勿論雪は舞っていましたが、積るなんて考えもしませんでした。役場の見浦さんも「タンクまで通水しちゃったんだよね。凍結大丈夫かな?」と、電話口で震えてました。去来荘も慌てて通水したら、さてどんな事になったのやら?。写真は、フキノトウと雪です。やっぱし、この山菜には雪が似合いますよね。この雪でダメになったのが、タムシバです。折角白く開花したのに、全部茶色くなって見えます。タムシバだけは、毎年霜や雪にいじめられて可哀想ですね。もうチョット遅れて開花すればいいのに・・・。今日の一品は、甘草の酢味噌掛けです。赤沢の道脇に新芽が芽吹いています。ヨモギの新芽も天麩羅にしたけど、まだヨモギの味はしませんでした。もう少し陽が当たらないと。s-DSCN4931

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai