2013/04/09 (火)

寒いけど穏やかな朝です

Filed under: blog — kyorai @ 8:41:41

DSCN4935朝8時3,2度晴れ(あげまつ)。今朝は風も雨もなく、ちょっと寒いけど穏やかな朝です。木曽は山に囲まれているから、あんまし風の吹かない場所なのですが、昨日は瞬間だったけど凄い風が吹き驚かされました。NEWSで車道へ転んだりしている映像を見て、「そんな強風ありか・・・」ほんとビックリです。この冬から春に掛けて起きてる異常と思える気象は、これからの展開に不安が募るばかりです。写真は、NORAです。夕方5時の町内時報が鳴ると、こうして構えるのです。大嫌いな犬が散歩することが許せないみたいで、こうして毎日待ち構えています。その姿が見えたら「ガオー」で「ワンワン」なんて優しく鳴く事はないのです。今日の一品は、じゃが芋とさつま揚げの煮物です。豚肉よりあっさりしてていいですね。DSCN4938

2 Comments »

  1. いつも新鮮な赤沢の情報を楽しんでおります。
    ありがとうございます。
    気になるところがありまして、お尋ねいたします。
    写真にたまに出てきます高橋製作所のP型赤道儀には望遠鏡は何を載せておられるのでしょうか。 もし、星野写真などを撮られたものがありましたら、拝見してみたいと思いまして、いつもの話題とはまったく関係ないのですが、機会がありましたらお話を聞かせていただけたら幸いです。

    コメント by 川崎のK — 2013/04/09 (火) @ 12:31:02

  2. よくご存じですね。そうなんです40年も前の高橋の望遠鏡です。去来荘のテラスに置こうかと、出したのですが板の間に設置しても動いてしまい、いちいち調整しないといけないから止めたのです。撮影は面倒でやってません。いま支流のpc接続が欲しいのですが、とてもおねだり出来ませんよね。また皆さんでお出掛けして下さいね。

    コメント by kyorai — 2013/04/10 (水) @ 8:17:48

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘