2012/12/02 (日)

寒さに負けるな!

Filed under: blog — kyorai @ 7:28:32

s-DSCN3387朝7時-4,4度晴(上松)。予想通りの気温でした。昨年と比べると、今年は随分と寒く気温が低いのですが、このまま12月を過ごす事になるのでしょうか?。赤沢の平均グラフでは、1月から3月までの3ヶ月間が氷点下の月ですが、12月が入って4ヶ月間も寒くなってしまうのかな?。ジタバタしてもどうにもならないから、ぬくとくしてこの冬に備えるとしますかね。写真は、驚きの1枚です。昨日、ノロノロと赤沢へ入って行った時、料金所の赤沢川対岸に、この秋熊が楢の木のドングリを食べた木があったのです。こんな場所でもドングリを食べてたんですね。恐らく朝か夜だと思いますが・・・・。去来荘の周辺に大きな楢の木が2本あるけど、近付いた気配は全く無かったから安心です。もう一枚は、NORAの散歩の様子です。こんな感じに野山を掛けています。このNORAの存在が熊を近付けないと思っています。普通の犬ならダメでしょうけど、熊に襲いかかる事が出来る数少ない犬で、営業期間中の夜の散歩の利き目はある様ですね。「サンキューNORA」。s-DSCN3352

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘