2012/11/13 (火)

寒さ和らいでます

Filed under: blog — kyorai @ 8:07:37

s-DSCN3104朝7時2,4度薄曇り(上松)。上空に寒気がないのか、2度でも「寒い」と言う感じはありません。ストーブを点けなくても、まだいけます。昨日は家の屋根に落ちた枯れ葉を、ブロアーで落とし屋根掃除をしたのですが、去来荘のもしなくてはと気を揉んでいます。去来荘は、完全に落ちてからでないと、2度手間になってしまい面倒だから、完全に落ちてしかもピーカンの晴れでないと、飛んでくれないし・・・・。でも、モミジの葉とナラの葉が落ちていて凄い事になってるんですよ。写真は、モミジの残りです。朝陽に輝いて綺麗だけど・・・・。相撲の土俵際を見てるみたいです。新鋭の「北乃嵐」と引退を考えてる「春夏秋錦」の大一番。北乃嵐に土俵際まで追い詰められて寄り切り寸前です。本当の相撲なら「うっちゃり」の大技を期待できるのですが、自然界の順番は狂ってくれませんね。もう一枚は、シロモジです。すっかり葉を落とし来春の準備が出来た様です。いろんな所で春待ちが見られます。s-DSCN3092

2 Comments »

  1. ほとんど毎日、去来荘日記読んでいます。
    8月と10月、お邪魔した白戸です。
    8月は主人と三木荘、10月は友人と並びのお部屋と両方経験しました。
    目的は赤沢の森林浴と、去来荘のお食事です。地元で手に入れた新鮮でめずらしい食材を使ったオリジナルの献立には大満足です。ありがとうございます。
    ブログは、毎日大変でしょうが、楽しませていただいています。軽快でウエットに富んだ、読んで心地よい文章にはいつも感心しています。ノラの写真を時々入れてくださるとうれしいです。食堂で会った時、一目ぼれしてしまいました。よろしく。もちろん自然の色彩、音、におい、移り変わるかたち
    すごいです。
    明日から、東京も寒波が来るようです。上松はなおさら、お気をつけください。
    ベーシストの鈴木良雄さんのCD探してみます。

    コメント by 白戸 ひろ子 — 2012/11/13 (火) @ 19:12:32

  2. ありがとう御座います。あんまり褒めないで下さいね。調子に乗って木に登ってしまいますから。ブログはこのHPを作る時甥に「ブログは休んでは信用をなくすよ」って言われて意地になってたけど、今では毎日の連続を楽しんでますから、気楽に読み流して下さいね。鈴木さんのHPは「鈴木良雄」で検索しますと出て来ます。東京では、ライブがチョクチョク都内で行われてますから、生の演奏を是非にご覧になって下さい。また思い出しましたら、赤沢へお越し下さい。お待ちしています。去来。

    コメント by kyorai — 2012/11/14 (水) @ 7:37:31

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘