2012/06/06 (水)

端午の節句

Filed under: blog — kyorai @ 5:54:52

s-DSCN2182朝5時10度小雨。珍しく小雨が降っていますが、台風3号の影響なのでしょうか。昨日は気温が20度を超える事がなく、一日冷え冷えとした「空気の冷たい一日」でした。写真は、昨日の夕焼けです。一日中ドンヨリ寒い一日でしたが、「ごめんと」言ってるかのように、綺麗な夕陽を見せてくれました。もう一枚は、「朴葉巻」です。姉夫婦が「作ったから食べて」と届けてくれたのです。5日は「端午の節句」でしたよね。いまどき手作りする家も少なくなっている様ですが、嬉しい届けものです。義兄が「最近菖蒲が少なくなっていて大変だよ」と言ってたのですが。そうなんです、子供の頃節句のお風呂には「菖蒲とヨモギ」の束が入っていました。その菖蒲を頭に巻かされ「頭が良くなるぞ」って・・・決して「元気になるぞ」とは言われた事はなかったなー。今になれば、親の言いたい気持ちが分りますね。いつまでも続けて欲しい風習なのですが・・・。s-DSCN2172

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai