2012/02/23 (木)

雨音が聞こえて

Filed under: blog — kyorai @ 8:02:33

s-DSCN1210朝7時+3,0度雨(上松)。久し振りの雨音ですね。赤沢も雨が降っていて、しかも気温が上松と同じには驚きです。先日の大阪のG夫妻のコメントに「大阪は梅が咲き始めました」とありました。本当は枯れ枝に雪が乗っかっているのでは・・・。木曽では「花」なんて想像も出来ません。でも花札を見れば二月は梅に鶯が描かれているから、普通の事なのでしょうね。そして、雛人形を飾るとも書いてあります。三月の雛人形は家の中がぱっと華やいでくれるから、嬉しいお祭りです。木曽は旧暦の四月なのですが、我が家では三月に飾って、4月には赤沢へお引っ越しします。先日、女将に「お人形さん出して飾ったら」と言うと「ダメ、是にはルールが有るんです!」だって?。良く分らないけど、持ち主が言うのだから仕方ないか?。コメントの返信が上手くいかないので、此処で返事を書かせて貰いました。写真は、昨日の乗鞍です。もう一枚は、雪の塊が融けてペラペラの薄い氷の様になっていました。こうして雪解けして春になって行くのですね。s-DSCN1211

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai