2011/12/28 (水)

仕事納めですね

Filed under: blog — kyorai @ 8:37:13

s-DSCN99721朝8時-7,1度薄曇り。いつになったらこの寒さから抜け出せるのかな?。せめて氷点下チョットにして貰わないと、朝がきつ過ぎます。年の瀬も押し迫って、今日は28日になってしまいました。今日が今年の仕事納めの方も多いかと思います。一年ご苦労様でした。我が家は山戸さん一家と「餅搗き」です。ここ数年一緒に杆餅を搗いているのですが、機械よりは美味しい餅になる様です。でも、歳と共に食べられる量も減っているのが残念ですが・・。準備運動をしておかないと、腕 肩 腰の筋肉痛が心配です。楽しい半面そんな心配もあるけど、年に一度の日本の伝統行事ですからね。「頑張るぞー」・・・。写真は、赤沢の雪景色です。10月に赤や黄色の見事な紅葉を見せてくれた場所ですが、こんな白一色も綺麗ですよね。大阪のYさんが「ゴブラン織りだね」って言った事を思い出します。年中移り変わる景色を眺められる自分は幸せ者だと、感じる時です。もう一枚は、二日目の月です。昨日の一日目の月を写し損ねてしまった事が残念で仕方ありません。s-DSCN6914

2 Comments »

  1. 搗きたてのお餅の極上な味は、搗いた人の特権ですよね!羨ましいな~。
    今年は16年ぶりに「なにもしない」年末年始休暇です。(笑)
    オジサン、由美さん、どうぞよいお年をお迎え下さいませ♪
    来年もお顔を見に伺いますので、どうぞ宜しくお願いします!

    コメント by 大阪のY — 2011/12/28 (水) @ 18:25:41

  2. 今年もお仕事ご苦労様でした。今年位、なにもしないを楽しんで下さい。「極上の餅」なのですが、「やっぱりか!」が起きて驚かされました。と言うのもみずきチャンに小指位に小さくして食べさせていたのですが、いきなり咳き込んで喉に詰まらせたのです。咳の拍子に餅が飛び出してくれ、事無きだったのですが・・・山戸さんも「いつも食べているから」と言ってましたが、それを見て「・・・・・・」の一幕です。来年も宜しくお願い致します。また急に「手伝って!」もあるかも知れませんが。良いお年をお迎え下さい。

    コメント by kyorai — 2011/12/29 (木) @ 8:30:44

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘